miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/22 エアマックスココが届いた

エアマックスココ が届きました。 早速履いて、娘とお買い物へ行きました。オーケーに行っても足が痛くなりませんでした。 レバーが安かったので4パック買いました。娘の離乳食用に2/3、私たち大人が食べる用に1/3使いました。私は食べ過ぎて少し気持ち悪く…

4/21 パチパチでにこにこな朝

今日は朝早くから娘に起こされました。 手をパチパチしながらにこにこしていたので、眠い目をこすりながら無理やり動画を撮ろうとしたらケータイをとられました。 今日の離乳食です。 2回目は泣いてあまり食べなかったので、後で食べてもらうようにしました…

4/20 慣れない三回食

昨日から三回食を無理やり始めました。 少しでも気持ちを楽にするため、朝ごはんだけ市販のベビーフードを使います。 お行儀が悪いけど、娘に食べさせながら私もちょいちょい食べたり。 二回食の1回目は、娘が一回寝て起きてからの離乳食だったので、11時ご…

4/19 三回食と手をパチパチと立っち5秒以上とお風呂マットで大泣き

今日から無理やり三回食です。 鉄不足が長期間続くと発達が遅れるという情報を耳にしたので、ゆっくり3回にしていければいいかなと思っていたのですが、早め早めに始めました。 娘が手をパチパチしました。 ラッパを持っていたので「パチパチ〜」と教えてあ…

4/18 雨の週末と不調

月のものでダウンしていました。 妊娠前から残っているナプキンが合っていなくて、夫にいつも使っているものを買ってきてもらいました。嫌だろうに、ありがたいです。 娘はあまり離乳食を食べなかったので、けっこうすぐに終わりにしました。 昨日とは雨が降…

4/17 雨

雨だったので一日中家にいました。 特に何もしませんでした。 娘と遊びながら、キッチンについて調べました。

4/16 うちあわせ① 間取りの話

今日はマイホームの1回目の打ち合わせです。 母と義母にきてもらって、娘を見てもらいました。 打ち合わせは10時から。 まずは建設会社の裏にモデルルームがあるそうで、そこを見に行きました。けっこう良かったです。 そこから戻って建築士の方とお話をしま…

4/15 コーヒーを買いに

お散歩がてら、コーヒーを買って夕飯のお買い物へ。久しぶりにもこもこパーカーを着ていて、かわいい娘です。 お散歩に行く直前、眠くて大泣きしていたのですが、ベビーカーに乗せたらスンッと大人しくなりました。ショッピングモールへ向かっている途中で少し…

4/14 9month

今日も雨が降る予報だったので、家におこもり予定です。夫は終電を逃したそうで、深夜に帰ってきました。 朝はいつも通りに仕事があるので、起きなければいけません。一緒にごはんを食べました。 今日は娘の月のお誕生日です。 9ヶ月になりました。 ケーキは…

4/13 娘と2人だけの日

夫が出勤で、娘と一日ふたりっきりです。 天気が悪かったので家にいることにしました。 昨日買ってもらったボールで遊んだり、お歌を歌ったり、抱っこをしたり、おんぶをしたりして遊びました。 いつもより娘と触れ合った気がします。 離乳食も完食しました…

4/12 赤ちゃん広場とアンパンマンミュージアム

午前中は赤ちゃん広場へ行きました。 娘は人が集まるところに行くと、少し様子を伺います。じーっとみたり、ハイハイもできるのに立ち止まります。 いつものお友達がいたので、一緒に話したり遊んだりしました。でも今回は新年度初だったためか、いつもより…

4/11 夫と娘と妹とラクーアへ

夜はなかなか眠れなかったのですが、娘は構わず起きます。 母と父は娘が起きるのを心待ちにしていて、早朝の授乳が終わったら娘をリビングへ連れて行って遊んでいました。 単身赴任中の父が、お昼前に帰って行きました。 部屋を掃除していたら、お買い物チケ…

4/10 義実家と友人宅と実家

今日は義実家に行って、友人宅へ行き、実家へ泊まります。 朝早く出て、友人姉の赤ちゃんへ絵本を買いました。 それから義実家へ。 義母がうどんを作って待っていてくれました。 うどんは義祖母の手打ちだそうです。美味しかったです。 義母が娘にごはんあげ…

4/9 あまり天気が良くない金曜日

今日は天気があまり良くなかったので、外出はおやつを買いに近くのスーパーまでお買い物に行って終了。 最近キッチンまでとことこハイハイしてきて、本棚にある雑誌をばら撒いたり、かわいい箱を落としたりして遊んでいます。 にこにこ笑うのがかわいいです…

4/8 お風呂のボタンをぽちぽちと義実家へのお土産を買いに

娘を連れてお買い物へ行きました。 この前靴下を落としてしまったため、新しいものを買いに行きました。プティマインでかわいいハイソックスをお買い上げ。 そのあと、義実家へのお土産を買いに行きました。新しくできたチョコレートサンドのお店です。 最後…

4/7 新年度の赤ちゃん教室へ

月に一度の赤ちゃん教室。今日は親子で遊ぼうの会でした。10時開始なのが少しきついです。 新年度で今回の参加者は、なんと私含めて2人だけ。今までたくさん来ていたのですが、みんな保育園に入ってしまいました。 ハイハイ競争をやりました。娘は隣の子をジ…

4/6 おさんぽがてらOKストアへ

晴れていたので、少し遠くにある安いスーパー、OKストアまでベビーカーを押して行ってきました。安いのでついついたくさん買ってしまいます。いつも帰りが大変です。 今回はおむつとおしりふき(ムーニー激安)があるのでさらに大変です。 夫から、前日に届…

4/5 卵アレルギー疑惑で病院へ

娘、卵を食べさせると首元に赤みが出ます。 自己判断は良くないので、病院に行って診てもらうことにしました。 11時半ごろに行って受付で医療証を渡しましたが、診察券と保険証の入っているカードケースをまるまる忘れてきてしまいました。最近、スマホケー…

4/4 ひとりでおさんぽ

夫がもしものときにいつでも仕事ができるように待機していないといけない日でした。 お昼ごはんは遅めで、春キャベツのパスタをつくりました。美味しかったのでまた近々作る予定です。 今日は家族3人で出かけようにも出かけられないので、私は1人でおやつを…

4/3 芝生チャレンジ

久しぶりに家族3人でお出かけをしました。 今度の土日はまた実家と義実家へ行くことになっています。父の誕生日なのでプレゼントを買いました。 ColumbiaのおしゃれなTシャツです。 買い物が終わったら、さくら餅を買って芝生で食べました。 娘を初めて芝生…

4/2 母と義母が遊びにきた

母と義母が遊びにきました。 義母は、娘が少しだけタッチできるようになってから初対面です。 いつも通り遊んでもらいました。 おうちが決まったので、その報告。 娘が眠くて暴れていました。母2人はなかなか娘を寝かしつけられなかったので、私が代わって、…

4/1 おさんぽ

天気がよかったので、娘とお散歩がてらお買い物へ。芝生に座って2人でおやつ食べようかな〜と思ってハイハインとマグマグを持って出かけました。でも平日なのに、子ども連れがたくさんいたので今日は諦めました。みんな春休みかな? あまり買うものはなかっ…

3/31 娘のかわいい写真が撮れた日

駅前のスーパーまでお買い物に行きました。 ベビーカーがなぜか調子が悪かったので、夫に直してもらいました。日に焼けないようにUV対策をして家を出ました。 暑かったので汗をかきました。 家事がだるい一日でした。 娘の可愛い写真が撮れました。

3/30 黄砂が飛んでいる

今日は黄砂が飛んでいるそうです。花粉や紫外線の情報ほど出ていないので、基準や見かたがいまいちピンときません。 私の住んでいる地区はあまり出ないのですが、きっと飛んでいると思います。 西日本ほどではありませんが、黄砂に注意と出ていたので、今日…

3/29 おうちさがし⑦(完) 内見と申し込みと契約

金曜日に、メールで届いた土地を見に行くことになりました。 朝10時に現地で待ち合わせです。 仲介業者の方は、駅まで車で迎えにきてくれると言ってくれていたそうなのですが、駅からの距離を歩いてみたかったので断りました。 昨日の夜、母に電話して、急遽…

3/28 義実家へ

10時半ごろ、準備ができたので義祖母宅へむかいました。義家族が集まります。 娘の離乳食は義実家で食べることになっています。いつも私の実家で食べていたので、義実家で食べるのは初です。 娘の飲み物を忘れたので、実家近くのぱぱすでお水を買いました。…

3/27 実家と桜並木とおうちさがし⑥

緊急事態宣言が解除されたため、単身赴任中の父が実家へ帰ってきました。 そのため、娘を連れて泊まりに行きました。毎回、父は娘に会うのをとても楽しみにしているので、帰ってきた日は娘を連れて会いに行っています。 羽田空港で父を拾って実家に向かいま…

3/26 義母が遊びにきた日とおうちの抽選結果

祖母の体調があまり良くないため、母が田舎へ帰っています。 そのため、母と義母が二人で遊びにくる予定だったのが、義母一人で来ることになりました。 義母が一人で遊びに来るのは初めてです。 たくさん手土産を持ってきてもらって、なんだか申し訳ない気持…