miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/30 お散歩がてらお買い物

夫と娘と三人でお散歩に行きました。お散歩がてらお買い物をする日が多いですね。娘の保湿剤がなくなったので、ベビざらすには行こうと思っていました。 保湿剤は以前も載せたミルふわです。 ミルふわ ベビーミルキーローション ポンプタイプ 300mL メディア…

1/29 左軸の寝返りと離乳食

今日は左軸で寝返りが成功しました。 もともと、うつ伏せからあお向けには、両方面からコロンと寝返りできていました。でもなかなかあお向けから左軸の寝返りができませんでした。初めて寝返りをしてから早1か月半、いつできるようになるかな〜と、まだかま…

1/28 寒い日のずりばい特訓

今日は寒くて雨の予報だったので家にいました。お昼過ぎ頃には雪が降ったらしいのですが分かりませんでした。 LINE電話で母と繋げて、娘のずりばいの特訓をしました。うつ伏せ状態で、お尻をグッと持ち上げてまた戻してを繰り返すと、少し前進することが分か…

1/27 娘のおすわり

今日は1日娘と一緒に家で過ごしました。 心底だるかった、たぶん変な転売のお手伝いのバイトを不本意ながらやり切りました。もう変なところから仕事を取ってこないと心に誓いました。なんで別に本気でお金に困ってないのにあんな仕事をしようと思ったのか。…

1/26 雛人形を購入

母が来てくれて最寄りの駅で待ち合わせ。ショッピングモールで雛人形を買ってくれました。お雛様の話をした当初は、百貨店のものを買ってくれるような感じでした。でも、百貨店のものは怖くてとても部屋に置けないので(普通のお雛様なのですが)、私が「雑…

1/25 オムニウッティー

ライティングのお仕事の採用通知が来ました。毎日ブログを書いている甲斐が少しはあったかな。笑 今日も1日のスタートが遅かったです。起きたのが9時半。起きるのが遅いのはすごく嫌なので明日は頑張りたいと思います。今日も1日も娘と遊びました。お家から…

1/24 お買い物と雪予報

夫と娘とお散歩がてらお買い物へ行きました。 雪予報で積雪するかもなんて話もあったけれど、全然積もらなかったです。でも外はとても寒かったです。 母乳パッドが無くなったのでhacへ行って、夕飯のお買い物も済ませました。 娘の仕上げ用の歯ブラシも買い…

1/23 お家で遊んだ日

週末は雨模様。明日に至っては雪予報。週末はお家から出れなくなりそうです。 昨日の夜はなぜか中々寝れず、どうにもならなかったので呪術廻戦を読み始めました。途中で娘が泣き出したのですが、おっぱいを飲ませるとすぐに寝たので、また続きを読みました。…

1/22 暖かい日に娘と公園へ

今日も離乳食で卵に挑戦です。だんだんおかゆに混ぜる量も増えています。 今日は暖かかったです。真冬に13℃まであると出歩けます。10℃を下回ると少し厳しいですね。 娘と近くの公園までお散歩に行きました。抱っこしながらブランコを軽く漕ごうかな~なんて…

1/21 久しぶりのお外

離乳食はぱくぱく食べました。でも小松菜の繊維が残っててごめんね、、。 初めてプレーンヨーグルトをあげました。 酸っぱくて嫌な顔をばっちり動画に収めることに成功です。 特にアレルギーの反応もなかったのでひと安心。 今日は久しぶりに娘とお散歩をし…

1/20 夫が出勤で娘と二人きり

朝から娘に起こされました。 もう30分寝たいところだったのに、きゃあきゃあ言っていました。おなかがすいて目を覚ましたのだと思います。 おっぱいをあげて、朝食の準備です。 今日も夫が会社へ行く日です。夫を見送り、娘に離乳食を食べさせ、後は娘と遊び…

1/19 ライティングと娘と遊んだ日

今日は夫が在宅です。 別室で仕事をしているので私と娘はリビングで遊んでいます。 私はライティングのお仕事を始めようと研修を受けています。初心者にはなかなか難しいです。いつもの私はだったらもう投げ出しているところですが、初めから上手な記事が書…

1/18 歯科医院

歯科医院の定期検診に行くことになったためため、娘を預かりに母が来てくれました。 夫からの紹介です。 奥歯に黒い虫歯があったのですが、とってくれて嬉しかったです。 娘は歯科医院から帰ってきたときに寝ていて、母が帰る頃にまた寝て、お風呂前にもまた…

1/17 立てかけ水切りかごラック

今日は立てかけの水切りカゴのラックを買いに行きました。 うちのシンクはあまり大きくないので、水切りカゴがあると調理台にスペースをとってしまって、一旦全ての食器を片付けてから次の料理をしなければいけませんでした。 乾いていないと食器を拭く作業…

1/16 half birthday party !

母と義母が娘のハーフバースデーのお祝いをしにきてくれました。 今日は気温が17℃もあったので、娘には足を出してもらいました。 ZARAのかわいいロンパースが好評でした。 夫が歯科医院に行くため家を出ようとしたところ、ちょうど母と義母が到着しました。 …

1/15 黄砂が飛んでいたので家から出ない

黄砂が飛んでいると情報を得ていたので、娘を外に出すのはやめました。 足りない食材があったので近くに買いに行き、外には出ませんでした。 次の日は母と義母を招いてハーフバースデーのお祝いをするので、多めのハンバーグを作るために挽肉を買いました。 …

1/14 half birthday .

娘のハーフバースデー当日です。 当日の娘はおめかし。 お気に入りのピンクのワンピースを着せました。 ケーキはアトリエアニバーサリーのもの。 見た目に全力を注いだケーキです。 味はコンビニレベルでしたが、本当に可愛いのでたぶんまたリピートすると思…

1/13 ブルーナボンボン

夫は在宅で仕事、私が眼科に行くため、母に娘を見てもらいました。 帰りにブルーナボンボンを買いました。 娘のハーフバースデーのプレゼントです。 まだプレゼントはきっと分からないけど、可愛いからいいのです。笑 帰ったら母と娘が遊んでいました。 娘ば…

1/12 在宅ワークはじめました。

今日はとっても寒い日。夫は出社日でワンオペの日でした。 今日もお家から出ません。あんなにアクティブだった先週まではどうしたんでしょう本当に。 とてつもなく寒いし、コロナも怖いし、もうすぐ生後半年なので免疫も切れる頃。 お出かけするときは気を付…

1/11 おこもり3日目

今日も一日お家にいます。 娘がついに二重が定着しました。 お顔は可愛くなったのですが、産まれたての面影がなくなってしまったのがとても寂しかったりします。 娘は過去も現在も未来も絶対に全部かわいいんですけどね!!!笑 かわいい娘の写真が撮れまし…

1/10 おこもり2日目

今日も一日外に出ませんでした。 卵の黄身2日目。 ご飯に混ぜて食べさせます。量を少し増やしました。 でも今日はとても機嫌が悪く、あまり食べてもらえませんでした。 6口くらいで大泣き。 食べるのをやめた後も泣いて泣いて、結構機嫌が悪かったです。 明…

1/9 おこもり

可愛いカトラリーあがる・・。 コーヒーを飲みながらお茶菓子を食べるときに、可愛いフォークだと嬉しい。 そんな朝でスタートしました。 今日は1日お家で過ごしました。 とてもいい天気だったのですが、外が寒いのと、緊急事態宣言がでているからです。 今…

1/8 母と義母が遊びに来た

母と義母が遊びに来てくれました。 娘に離乳食をあげたのですが、娘の機嫌が悪くてギャン泣きしました。 泣いた後はすぐに寝て、起きてご機嫌状態であげたのですがまた泣いてしまいました。 もしかしたら母と義母に少し人見知りをしてしまっているのかもしれ…

1/7 トマト

母から朝LINEで、3coinsのカトラリーセットを買いに行くとの連絡がありました。 昨日3coinsに寄ることがあれば見ていて欲しいという連絡を母にしていました。 私の家の近くが売り切れだったので、私の家よりも都会な実家ならないだろうなと思っていたのです…

1/6 スリコ

じゃがいもとたらデビュー。 たらはとろみをつけたのですがいまいち食べは良くないです。 1日家にいるつもりでしたが、3coinsで可愛い新作がたくさんあったので夕方5時前から娘を連れていってきました。 目当てはカトラリーセット。あれば節分の鬼衣装も。 …

1/5 夜勤の夫と昼間に買い足しへ

夫も一緒に買い物に行ってくれました。買い足し完了です。 夫は夜勤なので昼間は家にいました。 買い物から帰って、夜勤に備えて3時間くらい寝ました。 娘も夫が寝たのとほぼ同時に寝ました。 束の間の1人の時間。 暇になったのでご飯を作りました。 夫が夜…

1/4 寒い日はおうちで

世の中はまた大変。 東京ではコロナの新規感染者が1000人を超えていて、緊急事態宣言が8日に出されるそう。 世の中は大変ですが今月は娘のハーフバースデー。 このままいけば娘のハーフバースデーは緊急事態宣言真っ只中なので、とりあえずケーキはお取り寄…

1/3 お買い物

加湿器をつけすぎたのか、お布団にカビが生えたので対処していたら午前中が過ぎていきました。 すのこを買うか検討中です。 とりあえず今日は寝室のダブルベッドで3人で寝ます。 今日もうんちが横漏れしました。 お出かけをして娘のお洋服やブルーナボンボン…

1/2 お家で過ごしてこんにち歯🦷

娘用にZARAで頼んだお洋服が届いたので、娘に着せました。 ZARA HOMEとBaby、沼しかない。 娘、こんにち歯しました。下の二つです。 授乳の最後の方になると遊び始めて、にたーーと笑って噛んできます。 痛すぎるのでやめてほしいのです。 こらー!と注意し…

1/1 元旦 義実家へ新年の挨拶

新年あけましておめでとうございます。 今年もマイペースに可能な限り、毎日日記をつけていきたいと思います。 まずは新年早々、むすめのうんちが臭くなりました。 離乳食が始まってもいまいち臭いと思っていなかったのですが、初めて臭いうんちが出ました。…