miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

3/29 おうちさがし⑦(完) 内見と申し込みと契約

 

金曜日に、メールで届いた土地を見に行くことになりました。

朝10時に現地で待ち合わせです。

仲介業者の方は、駅まで車で迎えにきてくれると言ってくれていたそうなのですが、駅からの距離を歩いてみたかったので断りました。

 

昨日の夜、母に電話して、急遽娘の子守をしてもらえることになりました。朝8時半に来てくれてとても助かりました。

 

それから私たちは家を出て、その土地に向かいました。急行の駅から徒歩15分。各停の駅から徒歩7分のところです。今は駅まで12分なのであまり変わらないです。

現場は工事をしていました。住宅街で、同じように家が建ち並んでいます。緑も少しあって公園も近くにあり、やっぱりいいところでした。

とても天気が良くて、ジリジリと暑かったです。

 

その次にモデルルームに向かいます。ちょっと離れたところにあります。

オプションをつけないと住めない家だと、そもそも予算オーバーになってしまいます。そうなる場合の購入は絶対になしなので、しっかり中や外壁を見て確認しました。

結果、夫も私も購入する意思ができました。

内見が終わったのが11時半ごろ。

これから申し込みになります。夫が仲介不動産まで行って申し込みをします。

私は娘が心配なため、あとは夫に任せて最寄りの駅で下ろしてもらい、一足早く帰ることになりました。

デパ地下で母の分含め、お弁当を三つ買いました。

 

私が帰り着いた頃、夫から電話があり、「同じところを申し込みしようとしている人がいる!」と言っていました。仲介会社はいくつもあるだろうに、本当かな〜?と思いましたが、無事に一番手で申し込みができたそうです。

一旦帰って、また21時ごろに契約しに行くことになりました。

 

無事に申し込みが完了しました。しかし、申し込みをするにあたり、少し「ん?」と思うことがあるので書いておきます。申し込みに一番手、二番手とあります。

申し込みとは、契約をするまで他の人は取らないという、軽い約束のようなものです。申し込みだけでは拘束力がないため、一番手でも、二番手の方が条件が良かった場合は、売主が条件の良い方を取ることもあるそう。

この説明をされて、押し売りされているのではないかと思いました。

でも結局、この前だめだったエリアでもう一度探していて見つけたのだから、ここもだめだったらまた後悔することになります。短い時間でたくさん考えて、やっぱり申し込みをすることにしました。

 

帰って、母にいろいろ話を聞いてもらいました。

 

契約の最中、夫にリモートで繋いでもらって、私も聞いていました。1人で聞くよりも、2人で聞いた方がいいかなと思ったためです。

娘が起きていたので、最初の方はあまり聞けなかったのですが中盤からきけました。

無事に契約完了です。

 

次回から打ち合わせになります。

日程が4/16(金)と、先なのですが、後悔のないように打ち合わせを進めて行きたいと思います。

 

「おうちさがし」シリーズ全⑦でした。

これからは「うちあわせ」シリーズにて、つらつら買いていこうと思います。