miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

08/31 母の訪問と今の気持ち

夜中2時の授乳から朝の8時まで娘が全く寝ないという暴挙を繰り出してきました。私は眠くてたまらない中、全く閉じようとしない娘のギンギンの目。夜中は辛かったです…。 ベッタの哺乳瓶の専用洗浄ブラシを実家に忘れてきて、それを届けてもらうという理由を…

08/30 レッツ断捨離!

里帰りの荷物ですが、片付けが億劫になる程たくさんあります。 せっかくなので片付けのついでに断捨離をしようということになりました。 1日がかりで断捨離です。 娘は終始お腹が空いては泣き、飲んでは寝ての繰り返しで、片付けは思いの外捗りました。 娘は…

08/29 里帰り終了

ついに横浜の家に帰る日になりました。 5月の終わりから約3ヶ月。コロナ禍での里帰りだったのですが、コロナじゃなかったら母ともっと頻繁にランチに行っていただろうし、少し制限がある中での妊婦生活でした。 妊娠期間、むくみがひどいため食べ物に気をつ…

08/28 義母が来る日

里帰りが終わりに近づいています。 母にたくさん手伝ってもらいました。母がいなかったら、こんなに穏やかな気持ちで娘と向き合えていたかどうか…。 子どもが好きな母で良かったと思います。 義母が娘に会いに来る日で、いつも通り沐浴と授乳後の寝かしつけ…

08/27 ママヘア

夜 22:35→1:05→6:45 1時にうんちをしました。まだ出そうだったので浣腸をしたらたくさん出ました。 1時から6時まで、母が娘と寝てくれてたびたび起きてもトントンしてくれていたようです。 今日は髪の毛を切りました。ママヘアです。 ずっとロングだったので…

08/26 うんちがもれる

夜 22:45 23:00→1:35→5:45 最近寝てくれなくて夜起きるのがつらいです。 23:00に搾乳分を飲ませていたのですが、途中うんちがもれてしまって洗って拭いて大変でした…。 授乳クッションと私の服、おむつ替えシートが汚れ、何故か娘の手にもうんちがつく始末。…

08/25 夜更かしさん

夜 23:30→2:55→7:00 夜は娘の寝付きが良くなかったです。 目がギンギンに開いていてかわいいけれど恐怖です。笑 まだ妊娠中にエルゴの抱っこ紐をくれた元母のパート先の方が、娘を見にきました。 おむつケーキをお祝いにいただきました。 可愛かったです!

08/24 支払い完了

夜 23:10→23:50→4:15→9:00 娘の保険証ができたので、今日は病院へ娘の入院費の支払いをしに行きました。 全額戻って来ますが、3割はとりあえず負担ということで支払いました。12万円でした。 娘を妊娠してから今日まで、たくさん通った病院。それも今日で一…

08/23 夫とデート

夜 22:00→2:00→5:45→8:00 今日は比較的楽でした。 次の土曜日についに横浜の家に帰ることになりました。 また今日も私の母に娘を預けて、妊娠、出産、産後と、お世話になった両家の両親へお礼の品を買いに行きました。 結局悩んだ結果カタログにしました。 …

08/22 友人と初対面

夜 22:00母乳+搾乳40ml→23:45→2:00→7:00 久々に娘がなかなか寝なくて、私の眠気がMAXで辛かったです…! 眠気に襲われている私は、娘をギャンギャン泣かせながらおむつ替えをしていました。一緒に寝ている私の母が、娘の泣き声で起きてしまって寝かしつけを…

08/21 飲み過ぎ

夜 22:30→3:30→8:30 夜寝る前にミルクを60ml飲ませたのですが、飲みすぎて寝るときに唸っていたり、寝て30分で目が覚めるなど機嫌が悪くなりました。 飲み過ぎも良くないと反省…。 満腹中枢が発達してないから、きっとどんどん飲めちゃうんですよね。

08/20 生活リズム

夜 22:00 3:30 7:00 そんなにつらくない夜です。深夜に授乳が一回だと楽です。 娘は最近、昼間は寝て、夕方から夜にかけて起きているという生活リズムがついてしまったようです。

08/19 目が合う

夜の授乳 22:30授乳 0:30授乳→寝ずに1:00授乳 なんだかんだ3:00まで寝ない 6:00授乳 昨晩は大変でした…。 娘とよく目が合うようになりました。音が鳴るものや動くものを目で追います。 これから少しずつ成長していくのが嬉しいのですがすこし寂しいです。

08/18 母乳の悩み2

夜の授乳の記録 22:30 2:00(冷凍母乳50ml) 6:45 毎日少しずつ娘の成長が見られて嬉しいです。 家に来たときよりもよく目が合うようになりました。一人遊びをする時間もまた少し長くなったように感じます。 さて、母乳の悩み その2です。 今はなるべく娘に…

08/17 脂漏性湿疹

夜の記録 22時 1時半 5時(眠さMAX)9時 そんなに酷くはないのですが、脂漏性湿疹がぽつぽつと出てきました。 2、3日前から、赤ちゃん特有のミルクと、若干のおっさん臭が混ざったような匂いがします。 早く良くなって欲しいです。沐浴時にたっぷりの泡で洗…

08/16 夫とお出かけ

今日は母に娘を見てもらって、産後初めて夫とお出かけしてきました。 家を出る直前に授乳をし、搾乳をして冷蔵庫へ。娘が母乳を飲みたそうにしていたら飲ませてもらうようにしました。 夫のお祝いのお返しや、私のおむつポーチ、娘のかわいいお洋服をみまし…

08/15 夜勤

夜と明け方の授乳(夜勤) 23時に飲む 3時半まで寝る 7時に飲む よく寝てくれて少しだけ楽な夜でした。 夫が娘を1日中抱っこしていました。笑

08/14 1month

娘、今日で1ヶ月です。 今までにない初めてのことだらけで濃い1ヶ月だったため、時間が早く感じたりということはなかったです。笑 娘が産まれた日の画像を見ては、「かわいい〜〜」「この頃に戻ってまた抱っこしたい〜」とたびたび言っています。 産まれたて…

08/13 1ヶ月検診

今日は1ヶ月検診でした。 すごく暑いのでちょっと外に出るのも大変ですね。 13:30に小児科にて娘の診察 ・身長体重測定 ・診察・問診 ・反射の確認 ほぼ周りの人は旦那さんが付き添いの下来ていましたが、私は夫が休めなかったため母に来てもらいました。 ま…

08/12 母乳の悩み1

娘が母乳が足りないのか、連日寝入るのが遅いです。そのためもちろん寝不足になります。 娘が退院して一緒に住むようになってから、母乳の悩みが尽きません。 きっとこの先も軌道に乗るまでは悩み続けると思うので、題名は母乳の悩み1とさせて下さい。笑 最…

08/11 寝言

今日は1時半と3時半と6時に、授乳のために起きました。 夜から早朝にかけて起きる回数が多いと昼間に眠くなります。 娘と一緒に昼寝をしました。 最近夢を見ているのか、寝言のように声を出すことが増えました。 かわいいです。

08/10 新生児最終日

新生児最終日です。 あっという間に過ぎて行きましたが、初めてのことばかりでとても濃い4週間でした。 新生児最後ということで、すべりこみで足形と手形を取りました。 色味がいまいち気に入らないのと、手形は失敗気味なので、100日でまた取るかもしれませ…

08/09 おむつが汚れると泣くように

授乳中にうんちをするとぐずり出し、そのあとは飲んでくれないことが増えました。 病院ではぐずったらおむつを変えましょうと指導されたのですが、新生児3週目まではうんちやおしっこをしても、あまり泣くことはなかったです。泣くときは抱っこかミルク。 気…

08/08 娘の睡眠

今日の昼間は娘があまり寝ていません。 抱っこですやすや寝ていても、お布団に寝かせようとするとかまって欲しくて泣きます。 かなり愛おしいのと、今日は休日で夫も母もいて手が空いていたので余裕があり、全く苦ではありませんでした。 昼間あまり寝なかっ…

08/07 甘え泣き

娘が甘え泣きをするようになりました。 ひとりで泣かずに遊んでいるときに、娘の名前を大きな声で読んだり、娘と目を合わせると泣き出します。 ひょいっと身体を持ち上げると一瞬で泣き止みます。 自分の意思を産まれたてなりにうまく伝えられてえらい!!!…

08/06 少し成長

娘、少し成長したような気がします。 よだれの量が増え、一人遊びできる時間が少し増えました。飽きたらすぐに泣きだしますが。笑 24時間うんちがでていなかったので浣腸をしました。結構溜まっていました。 溜まっていたものがたくさん出て気持ちよさそうで…

08/05 毎週恒例

毎週義母が私の実家まで、娘に会いに来てくれます。 今日も義母が遊びに来ました。 まずは母と義母で娘の沐浴をやってもらい、そのあとお昼に美味しいパンを買いに行き、私は家で授乳をしていました。 お昼を食べ終わったら母と義母に娘を任せて、私はぐっす…

08/04 新生児最終週

新生児の最終週です。 産まれてからもう21日。時が経つのが早いです。 残りの新生児の短い期間を大切に過ごそうと思います。足形も手形も取っていないので、週末に撮ろうかな。 今日は昼間はよく寝てくれました。 昼間によく寝てくれた分、夜が怖いです。寝…

出産レポ

前駆陣痛から出産、その後までを書いていきたいと思います。 7/13 AM2:00 ・おしるしとともに前駆陣痛スタート まだ全然我慢できる程度の生理痛くらいの痛み。うとうとしながらもあまり寝れなかった。 陣痛の間隔は15分くらい。 ・休みをとった夫とゆったり…

08/03 検診2回目

今日は娘の生後20日です。 娘が寝ているため、日記をつけていきます。 娘が退院してから、大変ながらも愛おしく、幸せな日々を送っています。 笑った顔、泣き声、寝ている顔、寝落ちしそうな顔どれも本当に愛しいです。 今日は健診でした。新生児一過性多呼…