miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

32Week 5Day

今日は夫と地元をお散歩しました。 まずはコロナで営業休止中の私たち夫婦の元バイト先へ行って外観を見て帰りました。 来週はお弁当を持って三密を避けて、ピクニックに出かけたいです。晴れるといいな。 今日の19時ごろ、昨日から泊まりにきていた夫が帰っ…

32Week 4Day

今日で里帰りしてから1週間が経ちました。夫が私の実家に遊びに来ています。 午前中はゆったり過ごしていました。 お昼ご飯を食べて母の買い物についていったら、また少し歩いただけなのに動悸がしたので原因を調べてみたら鉄欠乏性貧血との文字が・・・! …

32Week 3Day

今日は母と妹とずっと行きたかった、地元近くのかき氷屋さんまで散歩に行きました。 結構距離があるのですががんばりました。混まない時間帯を選んでいきました。 お店にスイーツを食べに行くのが久しぶりすぎてうれしかったです。 かき氷のシロップは生フル…

32Week 2Day

今日は朝6時半ごろに目が覚め、いつもと同じ8時ごろに朝ご飯を食べました。 母と仕事が休みの妹とお昼を買いに近所のパン屋さんまで歩いていきました。懐かしいほんのり甘い優しい味のパン屋さんです。 日差しが強くなってきたので日焼け止めと日傘は欠かせ…

32Week 1Day

今日は里帰り初で32週の妊婦検診でした。 久しぶりの来院だったので、細かく丁寧に異常がないかを腹部の超音波検査をしてもらいました。時間をかけて検査してもらったため、仰向けの状態が長時間続いて結構つらかったです。笑 息も苦しくて意識が遠のきそう…

32Week 0Day

今日から妊娠9ヶ月です。あと4週間後には臨月に入ります。 正産期まであと1ヶ月・・・! ついにいよいよといった感じです。 今日は母が神楽坂に用があって、少し距離があるのですが散歩しました。緊急事態宣言が解除されましたが歩く人は少なく感じました。 …

31Week 6Day

今日は8ヶ月の最終日です。 8ヶ月はぐーーんと一気に妊婦さんらしいお腹になった月でした。 仰向けが苦しいと初めて感じたのも、寝苦しいと感じたのも8ヶ月が初めてです。 長い間歩いていると、息切れはしないけれど動機がする という、今までにあまりないこ…

31Week 5Day

里帰りしてから一晩が明けました。 31週に入ってからほぼ毎日、明け方の4時ごろに目が覚めます。そこからなかなか眠れず、1時間くらい寝返りを繰り返しながらうとうとしてやっと眠れます。 自分にフィットする体制ではないとおなかも苦しいので眠りも浅い気…

31Week 4Day

ついに里帰り当日です。 夫にしばしの別れを告げて実家に来ました。 車で実家まで向かったのですが、見事に酔ってしまいまして・・・ 妊娠してから4回ほど車に乗っているのですが、毎回酔っているような気がします。 夕飯を食べて夫は家へ帰っていきました。…

31Week 3Day

昨日は里帰りの前日で更新していませんでした。 なので書いている今は31週4日です。 土曜日に里帰りなので、今週は一気にクリニックに駆け込みました。 産婦人科、歯科、眼科 土日は夫が通ってくれることになっていて、忘れ物がそれほど重要ではないため、な…

31Week 2Day

今日も赤ちゃんは元気に動いています。 今日は歯科検診に行ってきました。 妊娠5か月中期に入ってすぐくらいのときに、無料で受けられる妊婦歯科検診に1回行っていました。 里帰り前にまた来てくださいと言われ、今日は再診です。 妊婦さんは歯周病になりや…

31Week 1Day

今日は産院に先週の検診の結果と、紹介状をもらいに行ってきました。 今日で里帰り前の最後のクリニックでした。妊娠してから、クリニックに通う間に冬が終わりました。ずっと同じ先生に見て持っていたのでなんだか感慨深いです。 最後に、「がんばって~」…

31Week 0Day

今日から31週です。 ネットでベビーグッズを探したりしていました。 そうかー! ビーチサンダルは確かにまだ早いかもね!笑 トツキトオカのアプリ、とってもかわいいです。 明日から里帰りの準備をコツコツ進めていこうと思います。里帰りからこの家に帰って…

30Week 6Day

今日で30週最後です。明日から8か月の最終週になります。 もうそろそろな感じがしてきますね。 今日も胎動を感じているので赤ちゃんは元気です。笑 最近雨が多いので、もしかしたら梅雨がじわじわ近づいてきているのかもしれません。雨はべちゃべちゃしてし…

30Week 5Day

今日はいい天気でした。絶好のお散歩日和ですね。 今日もしっかりと胎動を感じています。 お昼過ぎに夫と買い物へ行きました。その帰りにR Bakerでパンを買って、外で食べました。久しぶりにポカポカ陽気の中、ピクニックができて嬉しかったです。 パン、お…

30Week 4Day

今日はせっかくの土曜日なのに1日中雨ですね。 1か月くらい前に注文して、待っていたキャミワンピが今日のお昼にやっと届きました。着て見てるととってもかわいい。 臨月まで行くとわかりませんが、全然妊婦でも着れるワンピースです。 ベースメントオンライ…

30Week 3Day

自粛期間なので今日も昨日もルーティン。 毎日に変化をつけるとしたら、好きなご飯を作る、散歩のコースを変える、いつもとは違う本を読む、勉強する、いつもとは違うストレッチをしてみる…ですかね。 あと、なかなかできない場所のお掃除一か所とか! 特に…

30Week 2Day

今日は大学の友達2人とリモートお茶会をしました。 いまどきの流行りに乗っています。 今日お茶会をした私含め3人は、2か月違いの妊婦でした。 1人が2か月前に出産して、もう一人がそろそろ生まれます。私が一番最後。 いろいろ話して情報を共有しています。…

30Week 1Day

今日は30週の検診でした。血圧と尿検査、採血あり。 体重は2週間前の-0.5㎏。 24週の検診で、1か月に2㎏も増やしてしまうということがありまして、先生からはその時特に何も言われなかったけれど、自分的にはすごくショックで。 そこから少し体重管理をしっ…

30Week 0Day

30週に入りました。 明日は検診に行く予定です。 赤ちゃん、一昨日くらいは肋骨をすごく押してきていたのですが、今日は胸骨のすぐ下あたりにフィットするところを見つけたのか、肋骨をけらなくなりました。 毎日毎日身体が変化していきます。もう気づいたら…

29Week 6Day

今日で29週も最後になりました。 明日からついに30週。あと10週もしたら出産なんて信じられないです。 20週から30週までが本当にあっという間な感じがします。 今日は気温が30度近くあり、暑い日でしたね。 エアコンをつけなくてもまあまあ過ごせるこのくら…

29Week 5Day

今日は母の日ですね。 この前たまたま家の近所にものすごくタイプのお花屋さんを発見しまして、 実母と義母に選ぶのは楽しかったです。 自粛が解除されたら、自分に買いに行こうかなと思っていますが、 自粛が解除される頃はもう里帰りしているかな。 最近、…

29Week 4Day

1日空いてしまいましたが、昨日の日記も書いていきます。 本当は書きためていたのですが消えてしまった・・・! 昨日はおなかが張って、いつもより足のむくみを感じた日。 YouTubeでむくみ取りのストレッチやマッサージを検索しました。 胎動もはじめのころ…

29Week 3Day

今日は29週と3日。 今日はとてもよく晴れた日だったのですが、いつも行くお散歩は中止。 おなかの張りを感じることが少ない1日でした(赤ちゃんが膀胱を押したときは多少張りますが)。 お散歩を中止するだけでこんなにも張らなくなるんですね。 運動量が少…

29Week 2Day

今日は29週2日目。後期に入って2週目です。 ここ1週間でまたおなかが大きくなってきたような気がします。 胎動もあり。 検診は先週行ってきたので今週はなし。 2週に1回のペースです。 最近Stay homeと言われているので 外に出るのは散歩か買い物だけなので…

R baker

【R baker 】 今日は天気がいまいちの中、夫とランチ。 ジンジャーチキンサンド。 人が多いところを避けて、毎日散歩しています。 今日でGWも終わりですね。 夫はまだまだ休みたそうにしております。

はじめまして

はじめまして。 我が家は結婚3年目 ・夫 27歳 会社員 (IT系) ・私(miyu)25歳 専業主婦(前職は栄養士) 7月に新しく家族が増える予定です。 私は5年間栄養士として働き、家ではバランスのいい料理や栄養を意識して毎日作ってきました。 趣味や好きなこと…