miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/25 おうちさがし⑥ 先日の土地のモデルルームへ

夫が半休をとって車を出してもらい、おととい見に行った土地のモデルルームを見に行きました。 セミオーダータイプなので、そっくりそのままとはいかないのですが、イメージは少しつきました。 一昨日の時点では申し込みはなかったのですが、今日改めて確認…

3/24 さくら

離乳食は二回とも完食しました。 13時ごろにお散歩に行こうと思ったのですが、娘が眠くてぐずり出したので一旦寝かせました。 思ったより寝たので16時近くに家を出て、娘と一緒に公園に行きました。 桜と一緒に娘をうまく撮れません。 散る前に上手く撮れる…

3/23 おうちさがし⑤ 初めてエリアを変えてみた

今日はおうち探しをしました。初めてエリアを変えたところに行ってきました。 私は今住んでいるところがとても好きなので、できれば離れたくないのです。しかし、なかなか予算内でいい条件の土地が見つかりません。 そこで、夫が行ってみたいという分譲地の…

3/22 赤ちゃん広場とリモートお茶会

2週に一度の赤ちゃん広場に行ってきました。 いつもの男の子以外、みんな女の子でびっくりしました。 知り合いの赤ちゃんもいて嬉しかったです。月齢近い赤ちゃんが、娘合わせて4人いました。 一緒に遊ばせて楽しかったです。 早くまた行きたいです。 今日は…

3/21 大雨と餃子と上の前歯がこんにちは

今日は一日大雨でした。 せっかくのお休みなのにどこにも行けないのは悲しいです。が、泥だらけになる方が嫌なのでおとなしく家にいます。 あまりたくさん降っていないときに夫に、お買い物へ行ってもらって夕飯は買ってきた餃子です。 娘の上の前歯が少し生…

3/20 夫が出勤で母が遊びにきた

夫がめずらしく土曜日に出勤でした。 母が遊びにきました。 最近義母と一緒に来ていたので、母一人で来るのはめずらしいです。 母に離乳食を食べさせてもらいました。 人にあげてもらうときは、娘の食べ慣れているものをだします。 そのため、完食してくれま…

3/19 おうちさがし④オープンハウスへ

金曜日です。夫が有休をとったので今日はおうち探しです。 メールをもらったのでオープンハウスへ行ってきました。未公開物件を紹介してくれるとのこと。 ヒヤリングしてもらい、物件を出してもらいました。 実際行くと、川が近いとかでなかなか厳しかったで…

3/18 普通の日

晴れていたのでマイタケを干しました。 暖かかったので、娘には今日もかぼちゃパンツを履かせています。3‐6mのものがぴったりの8ヶ月の娘。 娘と遊びました。 午後はいつも通り、お買い物がてらお散歩に行きました。 あとは普通の日です。

3/17 夜勤明けの夫とモンブランと娘の水着をオーダー

夫が夜勤で、昼の12時ごろに帰ってくる予定でした。 しかし、いろいろと大変なようで12時に帰ってくるのは厳しいとのこと。 そんな夫を待ちながらネットショッピングを見て、娘の水着をポチりました。 インスタでかわいい水着を見つけて、買おうかどうか悩ん…

3/16 1日のルーティーンとピンクのお花が見えるところ

今日は夫が夜勤のため、日中は家にいます。 朝、離乳食をあげてもらいました。 12時半ごろ、娘が眠そうだったので夫と寝てもらいました。1時間くらい寝ていました。 その後、娘とピンクのお花が咲いているところまでお散歩に行きました。 写真を撮ったのです…

3/15 私の耳鼻科へ

私、13日から耳が痛みます。 耳掃除のしすぎで化膿したようです。痛すぎて痛すぎて、13日と14日は調子が悪かったです。 調べたら、ステロイド軟膏を処方されることが多いらしいです。 ささくれを剥いたため指が腫れ上がったときにもらったステロイドを塗って…

3/14 娘の8monthとホワイトデー

娘、今日で8ヶ月になりました。 娘がお腹にいた期間よりも、産まれて過ごした期間のほうが長くなります。 そう考えたら、妊娠期間って本当に長いですね。 夫がケーキを取りに行ってくれました。 その間私は、娘の離乳食をあげたり遊んだりしていました。 夫…

3/13 割りと大雨

今日は一日雨でした。 ついに来てしまいました月のもの。 17ヶ月ぶりです。 授乳回数が減ってきたとは思っていたのですが、けっこうショックでした。 眠気と軽い腹痛があったので、寝室で一人で寝ました。 その間、夫が娘と遊んでくれていました。 近くに餃…

3/12 母と義母が遊びにきた

母と義母が遊びに来ました。 いつも2人で10時半ごろに来るので、それまでに娘を一度ねんねさせました。 その方が機嫌がいいのです。 母と義母が来たと同時に娘が起きました。 母から、娘のお洋服をもらいました。 ちょっと遊んでいてもらい、私は娘の離乳食…

3/11 後追い

東日本大震災から10年です。 当日のことは鮮明に思い出すことができるのですが、その周辺の記憶があまりないです。 あれが10年か~という感じがします。10年後・・・36歳。 ガラケーだったし、ネットはほぼ繋がらなかったし、自粛だったし・・・ 大変だった…

3/10 ぽかぽか陽気で遅めのお散歩

とても天気がいい日です。 お散歩は絶対に行くと決めていたので、それに合わせて支度をしていました。 14時過ぎに行こうかと思っていたのですが、娘が寝てしまったので起きるのを待ちました。 なんと、2時間近く寝ていました。出かけたいときに限って眠くな…

3/9 こうして欲しいという娘の要求

3月9日です。有名な曲がありますね。 いい天気だったので娘とお散歩しました。 駅前のスーパーまでお散歩がてらお買い物。 色々と安くて、たくさん買ったのに¥2,000くらいでウハウハでした。 娘、オムニウッティーを太鼓のようにバンバン叩くのが好きです。 …

3/8 赤ちゃん広場に行けなかった日は寒かった

雨です。最高気温も9℃でした。 私たちは朝8時ごろに起きて、一日の準備をします。夫は昨日も今日も仕事です。 10時から赤ちゃん広場に行く予定だったのですが、いけませんでした。 娘が朝起きてから一回も寝ていないため、赤ちゃん広場に連れて場合、寝るか…

3/7 夫の休日ワーク一夜漬け

夫、昨日の夕方5時頃から、今日の昼12時ごろまで仕事をしていました。 休日なのに大変です。おつかれさま。 昨日までは、明日どこかに遊びに行こうか〜と考えていたのですが厳しそうです。 シャワーを浴びて、朝兼昼食を食べたらすぐに寝ました。 その日は暇…

3/6 おうちさがし③ 近くの物件を内見 娘のつかまり立ち

母と義母にきてもらって、娘をみてもらいました。 また今日も内見に行きました。 横浜特有の坂が多いので、少し厳しいかな〜というところ。 おうちの中はとてもきれいで、全然おうちは住みたいと思います。 しかし道が狭かったり、やっぱり駅から遠かったり…

3/5夫が午後休で私は眼科

今日、娘が離乳食をほとんど食べない日でした。 どうしたのか・・ 明日は食べやすいように、形状をきもち初期よりに変えてみようかなと思います。 夫が午後休だったため、眼科に行ってきました。定期健診です。 そのあいだ、夫と娘はTSUTAYAで待っていました…

3/4 ハイハイ

ハイハイができるようになりました。 日に日に膝立ちがうまくなっていて、もう少しでハイハイできるかな~?と思っていたところでした。 2,3歩ハイハイしますが、すぐに疲れてずりばいになります。 ずりばいのほうが力を使う気がしますが、まあいいです。 …

3/3 赤ちゃん教室

今年度最後の赤ちゃん教室でした。 今日のメンバーは保育園組と、一歳になるため赤ちゃん教室卒業組に別れていて、来月いなさそうでした。 10時スタートでした。いつもだったら娘は朝ねんねの時間だったので、途中で少しぐずりました。 帰りは抱っこ紐の中で…

3/2 おこもり

今日は朝から雨が降っていたので家から出ませんでした。 途中、雨が止んで晴れ間が見えた瞬間もありました。 でも今日は家で遊びました。 娘と、夫の仕事部屋に忍び込み、ベッドで2時間お昼寝をしました。 明日はひな祭りです。

3/1 お買い物とおやつピクニック

娘とオーケーまでお散歩に行って、みなとみらいで娘におやつをあげました。 私はカフェオレを作って、小さい水筒に入れて持っていきました。 しかし、娘用のお茶を持っていくのを忘れてしまいました。 次は持っていきます。 広場について、椅子に座って手を…

2/28 娘の初節句パーティー

母と義母を招いてひな祭りパーティー。 私がちらし寿司を作ることになっていました。 朝、寝坊しました。 朝ごはんを食べて、家についていろいろ話していました。 するといつの間にか10時すぎ。いつもより少し早く母と義母が到着しました。 一応化粧は終わら…

2/27 おうちさがし②近所の土地

今日は母に娘を見てもらい、この前とは別の不動産屋さんへ行きました。 近所の土地を見に行くためです。 ヒアリングしてもらい、その後車で向かいました。 まずは施工会社から。 車で10分くらいのところでした。中は、まあまあ普通の家でした。 それから近所…

2/26 6・7ヶ月健診

今日の14時から、6・7ヶ月健診を受けに行ってきました。おじいちゃん先生の近くの小児科です。 受付で母子手帳を渡すと、すぐにお部屋に案内されました。 娘をきれいなおむつ1枚にして、体重・身長・頭囲・胸囲を測定。 途中、おじいちゃん先生を見てギャン…