miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/29 お散歩しただけの日

夫が在宅勤務だったので、娘とお散歩に行ってきました。今日も今日とてベビーカー。 今日も娘がかわいすぎて、愛しすぎて、たまりません。

10/28 うつ伏せのレベルが上がった

母が遊びにきました。 娘はうつ伏せにしたら、首をぐいっと更に持ち上げるようになりました。 にこにこおしゃべりが増え、更にかわいくなっています。 母と3人でお散歩に行きました。 16時半に母が帰り、その辺りから18時半ごろまでずっと寝ていました。 す…

10/27 オートミール

娘と遊び、娘とお買い物にいきました。 ダイエットのために、オートミールを活用してみます。オートミールのアレンジレシピ、私はなかなか好きです。 痩せろー!

10/26 お家でだるだる

いいお天気だったのに、娘が寝ていて、お散歩に行くタイミングを見失ったので、家から出ない1日でした。 もったいない〜!

10/25 おさんぽ

3人でお散歩です。

10/23 お食い初めの準備

夫が在宅勤務の普通の一日でした。 次の日はお食い初めなので、準備できるものは準備して、お皿に盛り付けて冷蔵庫にしまいました。 我ながら、うまくいったんじゃない?笑 雨なので、近くのスーパーにお買い物に行きました。 お昼ごはんはネギトロ丼にする…

10/24 写真撮影とお宮参りとお食い初めと仏滅と

先日娘が100日になったので、お食い初めとお宮参りを一度にして、写真も撮っちゃおう!という日です。 母と義母を呼んで、写真を撮ってからお宮参り、帰ってからお食い初めをしました。 写真の出来上がりは、大体2ヶ月後だそう。 お食い初めは、手作りがんば…

10/22 生後100日

娘の生後100日でした。 ペニンシュラのマンゴーのケーキでお祝い。 娘はお花の名前なので、お花のホワイトチョコレートを2つつけてくれていました。 娘だけの特別なケーキのような気がして、とても嬉しかったです。 ホテルのケーキショップは、毎回ではあり…

10/21 ダイエットをはじめます

娘と散歩がてら薬局へ。カルテヒルドイドの乳液を購入。 最近、乾燥が気になるので探していました。 ヒルドイドの成分が入っていて保湿力が高いのと、テクスチャーがとてもいいので、買ってよかったです。 やっぱり産後の体重が気になるので、今日からダイエ…

10/20 ファミリア

新しいお洋服を、母に買ってもらいました。 ファミリアです。 刺繍がとってもかわいいんです、、! 抱っこ紐でそごうへ行きました。 子ども服売り場って、なんであんなに楽しいんですかね。娘が着ている姿を想像して、わくわくしながら選びました。 娘、初め…

10/19 雨

夫が有休でお休みだったのですが、今日はあいにくの雨。 夕飯の買い物に行っただけです。 娘がお昼寝中、バチェロレッテを夫と二人で見ました。 推しが落ちないかハラハラする、、、!そしてちょこちょこ笑える!笑 娘の寝ている間にささっと見るので、まだ…

10/18 夫とデート

久しぶりの夫と二人っきりのデートです。 母と妹に来てもらい、渋谷の美容院へ行きました。 次の土曜日に写真を撮るので、髪を綺麗にしておきたかったのです。 美容院に行って、ランチをして、百貨店へ、妹の娘は貢いでくれるお返しと、娘の服を見に行きまし…

10/17 両実家を訪問

娘の100日が迫ってきております。 娘の100日には、着物を着て写真を撮りたかったので、実家に取りに行くことになっていました。 里帰りぶりに車を出すので、義実家で娘のお披露目をしようということになりました。 お昼に義実家へ行き、夕方に私の実家へ行き…

10/16 おもちゃを持って口に入れた記念日

おもちゃを持たせたら口まで持っていきました。 感動、、、! 成長したね!なめて確かめることができるようになったんだね!!すごいね!!!

10/15 散歩

夫は出勤です。 娘が寝ている間、Amazonで届いたものの片付けをしました。 久しぶりに気持ちよく晴れたので娘とお散歩をしました。 涼しくなってきたので風邪をひかないように、娘も私自身も、夫も、気をつけたいと思います。

10/14 3monthと予防接種(2回目)

夜中の授乳後に、久々に覚醒してしまって、寝かしつけに少し手こずりました。 30分くらい抱っこしても全然だめだったので、添い乳に変えたら、私が先に寝落ちしました。起きたら布団がびちゃびちゃ〜〜 今日で娘は生後3ヶ月になりました。 まだ3ヶ月ー?!っ…

10/13 Amazonプライムデー

Amazonプライムデーで、おむつやら、おしりふきやら、日用品やらを買っていたら、お会計がすごいことに。 とりあえず、娘も寝ていてやることも全て終わったので、バチェラーでもみようかな。笑 今日も娘とみなとみらいをお散歩しました。 ベビーカーは娘と向…

10/12 娘の睡眠サイクル

娘が19時から寝ています。夫は出社の日です。 やることが全て終わったので、久しぶりに、落ち着いて物事を悶々と考えたり、ネットショッピングを巡ったり、中途半端に読んでいたマンガの続きを読んだり、一日一日の今しかないこの瞬間を、忘れないように文字…

10/11 お散歩

夫と娘と3人でお散歩。 最近むすめのことをぴえんちゃんと呼んでいます。 🥺🥺🥺

10/10 お篭り

台風のため、3人でおうちにお篭りDAY。 娘はすんなりうんちが出たので、便秘が解消されました!

10/09 雨の中で買い物と、ラストK2シロップ

台風が近づいているため連日雨です。 10月らしい気温になってきました。あんなに暑かった夏も、 急に終わりです。 金木犀の独特の甘い匂いが漂い始め、上着に袖を通し、娘が生まれた季節が過ぎて、秋がやってきました。 抱っこ紐はスリングなのですが、最近…

10/08 気温は15℃

雨なのと、急に寒くなったのとで、娘と2人でお家に篭って遊びました。 2日おきのうんちは出ました。

10/07 寝返りしそう

今日の朝、急に寝返りしそうな感じで頭を軸に身体をよじっていました。 寝返りはまだしないのですが、これを何回か繰り返して成功するんだなと思ったら、一日一日を大切に過ごさなきゃという気持ちになります。 まだ小さいですが、ずっと小さいままでいて〜…

10/06 母乳の悩み4

免疫が落ちるとカンジダになりやすいので、処方された膣錠を入れていたところ、夜中膣錠がひりひりと痛すぎて眠れなかったです。 その後なんとか寝れた…。 無事に娘はうんちが出ました。 よかったー。多分明日は出ないなー。 最近娘のおっぱいの飲みが悪いで…

10/05 娘は便秘気味?

最近うんちが1日ごとです。 大丈夫かな…。 とりあえず様子見です。

10/04 ブルーボトルコーヒー

お散歩がてら、近くにBlue bottle Coffeeができたので行ってきました。私はカフェラテを飲みました。 夫とベンチでお茶をしてる途中でぐずつきだしたのでベビールームへ行きました。 おむつを変えてもぐずったので授乳をしました。それでも授乳中にぐずるの…

10/03 首が座りそう

ここ2、3日で脚の力が強くなり、おっぱいを飲むとき、私に寄っかかりながら立とうとします。 首もだいぶ強くなってきました。横はもうぐらつかないのですが、寝かせて腕を軽く引っ張ると、もうちょっとかな〜というところです。 首を上げるので、げっぷをさ…

10/02 泣き方

眠いのとさみしいのが混ざると、怒りながら泣くようになりました。 流石に24時間つきっきりというわけにはいかず、泣いている間にも家事をすることがあるのですが、それが長い時間だと泣き声のレベルが上がります。 見てると痛々しく、なんだかかわいそうに…

10/01 母乳の悩み3

久しぶりの母乳の悩みです。 夜間に授乳の感覚が空き過ぎてしまう日があって、ちゃんと順調に育っているのか不安になっています。 空きすぎても、片乳だけで眠ってしまったり。半月前に計ったっきりで体重が分からないので、今もおっぱいが足りているのかな……