miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/29 娘の瞼が赤い

おでかけをして服や雑貨をみました。 最近娘はまぶたがかゆいみたいでよく擦ります。擦ると赤くなってだんだん腫れたようになってくるので困っています。 まぶたにも塗れるお薬があまりなくて、、。 また娘のお肌に悩んでいます。 とりあえずワセリンを塗っ…

12/28 離乳食2mと模様替え

離乳食も2週目に入りました。 この一週間ギャン泣きだったのですが、急に食べてくれるようになりました。 あーんもぐもぐごっくんの一連の流れが急にできるようになってびっくり。 あと鉄瓶で沸かした白湯をマグから吸って飲めるようにもなりました。 たった…

12/27 友人夫婦宅へ

友人夫婦のお家へお邪魔しました。車で行ったのですが意外と近かったです。 娘と3か月違いの赤ちゃんがいてやっと会えました。 お互い妊娠期間中にオンラインでお話したりしていたのでとっても感慨深いです。 赤ちゃん2人ともおなかの中にいたのに、元気に産…

12/26 お買い物の日

贈り物を買いにマークイズに行きました。 夫の伯母への内祝いに紅茶、 27日に友人夫婦と赤ちゃんに会ってブルーレイレコーダーをもらうので靴下と義伯母と同じ紅茶。 妹にクリスマスプレゼントを買っていなかったので買って、母には誕生日プレゼントが少しあ…

12/25 クリスマス

夫が仕事納めだったので今夜は焼肉です。 いつもお仕事ありがとう! 娘へのクリスマスプレゼントを買いに行きました。 本当は24日にサンタさんとして欲しいものを買ってあげたかったのですが、24日に買えなかったため今日になりました。 今日がクリスマスだ…

12/24 Merry Christmas!

クリスマスイヴです。 娘にとっては初めてのクリスマス。 クリスマスのお洋服にお着替えして、写真をばちばち撮ります。 午後から娘とそごうへ行って、夫へのクリスマスプレゼントに傘を買いました。 私のプレゼントは、欲しいものがあるので時期をずらして…

12/23 スパルタ離乳食

娘の乳児湿疹が再発しました。 保湿しても保湿しても、すぐに顔を掻くのでせっかく塗った軟膏も取れてしまいます。 どうしたものか、、。 離乳食をあげるのに手こずりました。 娘が真っ赤になって泣いているのを見兼ねた在宅勤務中の夫が、私たちの様子を見…

12/22 母が遊びにきてクリスマスプレゼントを買いに

母が遊びにきました。 この前のクリスマスパーティーぶりです。 いつも通りデパ地下の美味しいお弁当を買ってきてくれました。 母と2人のときは和食が多いです。 ご飯を食べて娘と3人でお昼寝して、マークイズへ行きました。 母はクリスマスイヴが誕生日なの…

12/21 離乳食スタート

今日から離乳食スタートです。 バンビのランチョンマットがお気に入りです。 ちょっと粒が残ったので明日はちゃんと裏ごしします。 マニュアルに沿うと、最初は一さじだけあげるのですが、ちゃんとごっくんできているのかよくわからないので5さじくらいあげ…

12/20 横浜ららぽーと

ZARA HOMEの沼へずぶずぶにハマっています。 かわいすぎる。 どうしても行きたくなったので夫に車を出してもらい、ららぽーとへ行ってきました。 程よく近いのに行くのは初めてです。 私はお昼を少なめにしてしまったせいなのか、車で酔ってしまいららぽーと…

12/19 Christmas party !

母と義母を招いてクリスマスパーティーをしまいました。 プレゼントにバンボとブランケットを買ってもらい、お惣菜とケーキを買って帰りました。 飾りつけです。 クリスマスらしくできました。 実はツリーもガーランドも前日につけました。笑 ケーキもクリス…

12/18 家族たちへのクリスマスプレゼントを買いに

夫が夜勤明けで帰ってきました。 品川のパンを買ってきてくれました。 19日にクリスマスパーティーをするので、クリスマスプレゼントを買いにいきました。 いつも本当にお世話になりっぱなしで、こういう機会でお返しができればなと思っています。 母と義母…

12/17 乳児湿疹セカンドオピニオン

12/7に一度病院に行っているのですが、口周りから首にかけての湿疹が本当に治らなくて今回は違う病院にいきました。 7日は予防接種を受けているかかりつけ医に行って、もらった非ステロイド系の軟膏を塗っていました。 でも娘はすぐにこするわ指しゃぶりする…

12/16 BCG接種レポ

BCGの日です。 14時に今日BCGを打つ赤ちゃんが集まりました。 控え室で左上半身が丸々見えるように服を脱がせ、名前を呼ばれたら中に入ります。 かかりつけの先生は優しいおじいちゃん。 聴診をして、口の中を見る舌圧子で口を開こうとしたら嫌だったみたい…

12/15 ひよこクラブ合併号

ふろく目当てでひよこクラブ購入。 ミッフィーちゃんの布絵本がなかなかいいです。 最近の娘は1時半に寝たら2時間寝ます。 私としては14時ごろに散歩に出かけておやつを買って帰りたいのですが、なかなかタイミングが合いません。 15時半過ぎに出かけました…

12/14 5month 美容院と夫とデートの日

娘の月の誕生日です。 夫婦で美容院に一緒に行きました。 夫は有休を取り、母と義母に来てもらい娘を見てもらいました。 3時間を超える外出のため、冷凍母乳をあらかじめ冷蔵庫で解凍しておきました。 娘が産まれてから退院までの2週間は搾乳の毎日だったた…

12/13 バイト時代の友人

バイト時代の友人が遊びに来てくれました。 かわいいエプロンワンピももらっちゃいました。 かわいくて普通のお食事じゃ使えない…! 娘をたくさん可愛がってくれて嬉しかったです。 娘は少しぐずついたけれど大丈夫でした。 少し昼寝をして、起きたら私の腕…

12/12 MARLMARLでお買い物

14時過ぎに出かけました。 19日に予定しているクリスマスパーティーのグッズを買って、今度おうちにお邪魔になる友人夫婦への出産祝いを買いました。 まだクリスマスツリーは飾っていません…。 出産祝いはMARLMARLのスタイにしました。 名前を印字してもらっ…

12/11 三角チョコパイ

昼間は娘と遊び、母とLINEビデオで通話したりして過ごしました。 夫が夜勤で帰ってきたのが夕方でした。 お仕事を長い時間がんばっていたので、 あとで一緒に食べようとお散歩がてら三角チョコパイのバニラ味を買って帰りました。 マックにいくのは久しぶり…

12/10 4ヶ月検診

4ヶ月検診に行ってきました。 朝8:45に受付で私は6時起きです。 持ち物は 問診票 母子手帳 バスタオル でした。 受付で、事前に送られてきて記入済みの問診票と母子手帳を渡しました。 まずは保健士さんとお話し。 おもちゃを目で追うかの確認をして、 手伝…

12/09 母と義母と娘の予防接種

今日は母と義母が遊びにきました。 2人から、手土産にお昼に食べるたくさんのお惣菜を持ってきてもらって、美味しくいただきました。 たくさん食べてお腹いっぱいになりました。 幸せ♡ 娘の湿疹ですが、もしかしたら最近変えたボディソープが原因なのではな…

12/08 全力保湿とオートミール卵かけご飯にハマる

とにかく娘の肌を乾燥させないと誓いました。 保湿です。 ころころ転がり、指をちゅぱちゅぱ舐め、よだれがだらだら出るのでせっかく保湿した肌もすぐダメになります。 根気強く保湿していくこと、乾燥させないようによだれをこまめにふくことも大事だと思い…

12/07 娘の顔に湿疹

娘の目元とほっぺから口元、首にかけて湿疹がぽつぽつとできました。 軽めなのですが心配なので小児科へ受診しました。 午前中が少しひどくて、ねんねしている間は引いて見えます。 病院に行く頃にはだいぶ引いていました。 とりあえず軟膏を出されましたが…

12/06 PayPayでメリーズを

今日は3人で散歩できました。 娘がにこにこでかわいかったです。 PayPayと花王のキャンペーンのため、メリーズのおむつを買い足しました。 最近日が暮れるのが早くなりました。15時半で結構夕方なのでびっくりしますね。 年に1回2ヶ月くらいはこんな感じなの…

12/05 夫が腹痛に

夫が腹痛になったので娘と2人でお散歩しました。 お昼ごはんのうどんを食べすぎて、お腹にガスが溜まったそうです。 あとは普通の1日でした。

12/04 娘の寝返り

今日の19:40ごろ娘が寝返りをしました。 いつの間にかうつ伏せになっていることに、洗濯物を畳んでいた夫が気づきました。 仰向け戻して動画を回すと、何回か腕が抜けずにいたのですが、10分後くらいに成功しました。 私がお風呂に入っている間、夫が娘とコ…

12/03 夫は夜勤

夫と娘とオーケーへ食材の調達に行きました。 結構買ったのでなかなか重かったですが、今月のお肉はこれでなんとかなりそうです。 ベビーカーに乗った娘がぼーっとしていてかわいかったです。 夫がベビーカーを押して私が動画を撮ったのですが、動画に収まっ…

12/02 赤ちゃん教室 離乳食編

月一開催の赤ちゃん教室に行ってきました。 今日は栄養士さんの話。 私自身が保育園の栄養士で、0ちゃんの離乳食を短時間でぱぱっと作っていたので、離乳食についてはお手の物。 、、のはずなので、以前から知っている知識と栄養士さんの話を、確認するよう…

12/01 最近の娘

娘と戯れるだけの一日でした。 午後は片道30分かかる安いスーパーまで、散歩がてら買い物に行きました。 娘と戯れて楽しかった普通の平和で幸せな日だったので、最近の娘について書こうと思います。 ☑︎暇さえあれば指しゃぶり ☑︎このポーズでしゃぶってる ☑︎…

11/30 メガネ

ささくれを剥いたら腫れてしまったので、しぶしぶ皮膚科に行きました。 膿を出して欲しかったけれど、ステロイド入り軟膏でなんとかするみたいです。 そしてメガネを取りに行きました。 出産2日前の私の誕生日にもらっていたスタバの¥500チケット、有効期限…