miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/25 今度は娘ともう一度土地を見に行く

夫が15時過ぎに帰ってきました。 それまで、娘とゆったり遊んでいました。 離乳食もぱくぱく食べてくれてよかったです。 夫が帰ってきてから、お散歩がてら昨日の土地を娘と見に行きました。 ちょっと坂がきついのが難点ですが、夢のマイホームがここに立つ…

2/24 夫が夜勤、母と義母がきた

今日は夫が家にいます。が、夕方から夜勤に行きます。 母と義母が遊びに来る日です。 娘とたくさん遊んでくれました。 2人とも約2週間ぶり。 2週間ぶりだと、だいぶ成長がみられるそう。 母たちは、背が高くなった~だとか、最近さらによく出るようになった…

2/23 夕方に買い物だけ行った祝日

娘、明け方の5時に一回起きるリズムがついてしまい、なんだかつらいです。 下手すると私が覚醒してしまい、日中眠くなってしまいます。 娘が「まんままんまぱっぱっぱー」といっています。とにかくかわいいです。 赤ちゃんが最も言いやすい言葉から、一番親…

2/22 あかちゃん広場

月に2回の赤ちゃん広場へ。 10時から12時までなのですが、あまりぴったりにいけません。 今日も11時にいって遊びました。 途中、赤ちゃん広場の人に娘を見てもらって、おり紙を使ってひな人形を作りました。 私含め、ママ3人で作っていたのですが、1歳3か月…

2/21 キングダムハーツカフェ

初めて夫に娘を預けてお出かけしました。 カフェ併設のスクウェアエニックスショップARTNIAで、キングダムハーツカフェが開催されているのでいってきました。 前回同様、妹と。前回いったのはほぼ2年前だと。 私はロクサスのハンバーガーにしました。 ドリン…

2/20 おうちさがし① はじめての不動産屋へ

不動産屋へいきました。 ここ最近マイホームの計画を立てていて、分からないことだらけなのでとりあえず不動産屋さんに行ってみようということになりました。 いつ決まるかわからないので、ゆるく「おうちさがし」と題してつづっていくことにします。 今住ん…

2/19 さんぽとお買い物

久しぶりに娘と2人で、スーパーまで買い物に行きました。 1週間以上ぶりかな。 最近私は肌荒れに悩まされています。ヘパリン類似物質0.3%配合クリームなどを、塗ったりしていたのですがなかなか治らず。 思い返せば、毎日の野菜が足りていなかったかな。 薬…

2/18 友達とリモートお茶会

久しぶりに家から出た気がします。 昨日は大変だったので、離乳食のあげ方を変えてみました。ディズニーミュージックをマーシャルで流しながら、わくわく気分にしました。 完食してくれて、私も終始穏やかに離乳食をあげることができました。 夫は昨日の16時…

2/17 ワンオペで大変な日と娘の喃語

寝違えました。首が痛いです。 娘が「まんまーままーぱぱっぱーー」など言っています。かわいいです。 下唇をかみながらおしゃべりするのが、好きな様子。 まだ私のことをママと呼んでいるわけではないのに、とっても嬉しいです。 バウンサーからのけぞって…

2/16 夜勤前の夫が寝ているけどワンオペの日

夫が夜勤のため、昼間は家にいます。 夜に備えて寝るので、ほぼ1日ワンオペです。 天気はよかったのですが、一日中家にいました。 娘のずりばい動画を撮ったりしていました。 母とLINEビデオで話をしました。 実家の引っ越し先が決まりました。 私は近くに通…

2/15 バウンサーの上で寝返りをうちたい雨の日

バウンサーの上でベルトをしているにもかかわらず、寝返りを打とうとします。 とても出たそうにします。バウンサーの上に敷いている枕を引っぺがして下に落としました。いつもそれをされると困りますが、成長を感じて嬉しいです。 昨日7ヶ月に入ったのですが…

2/14 美容院と7month

母と妹に娘をお願いして、夫と渋谷の美容院に行ってきました。 担当の美容師さんが独立したので、ちょっとしたお祝いも持っていきました。 今日は娘のマンスリーバースデーなので、先に終わった夫に、ケーキを取りに行ってもらうことになっています。 13時半…

2/13 おやつピクニック

レジャーシートを敷いて、3人でおやつを食べました。 娘には帽子やらターバンやらでおしゃれをさせて、パシャパシャと思い出を残しました。 今日のおやつはおだんご。娘は今日もハイハイン。 その後、大型激安スーパーへ買い物に行きました。おむつやらおし…

2/12 中古マンションの内見

起きたら10時45分だったのが衝撃でした。 遅寝遅起きが習慣になっているので、何とか直したいところです。 15時から中古マンションの内見に行きました。 ゆるゆるで探していたのですが、それだと難しそうでした。 担当さんから、家探しはもっと本気になるべ…

2/11 お食事用のペラペラスタイとハイハインデビュー

今日は祝日です。 夫は明日も有休を取ったため、4連休になりました。 4連休の予定は、1日目:予定なし、2日目:中古マンションの内見、3日目:予定なし、4日目:美容院&娘の月誕生日 になります。 お昼過ぎから家を出ました。 娘がビョルンのシリコンスタイを嫌…

2/10 母と義母が遊びに来た

夫は在宅勤務で、母と義母が遊びにくる日です。 娘は、2人のばあばとたくさん遊んでもらいました。 離乳食は気を紛らわせながら完食しました。娘の手を握り、歌を歌い… 母と義母から、「テレビを見せながら食べさせたらきっと食べるよ!」なんてアドバイスを…

2/9 離乳食初期の悩み①

お散歩がてらお買い物に行きました。 食材は、週末にお肉類は買いためたので、お買い物は軽くで済みます。 バレンタインが近いので、最近近くにオープンしたチョコレートショップへ買いに行きました。実家と義実家の分と、義伯母がルームウェアをゆずってく…

2/8 赤ちゃん広場と離乳食を食べない

今日は、赤ちゃん広場にいってきました。 この前もいた娘と2日違いの女の子もいて嬉しかったです。来年の保育園に受かったという話をしていました。 娘、離乳食を食べるときのビョルンのスタイを嫌がります。 あちこちに散らばって仕方ないです。食べるのも…

2/7 海までお散歩と進まない二回食

比較的暖かくて天気も良かったのでお散歩に行きました。気温は16℃。 ポンパドウルでパンを買い、海で食べました。ピクニックです。娘は初めての海。 海の付近をお散歩するの、楽しくて大好きです。 カハラホテルGOTOで行けばよかったねー でもハレクラニのほ…

2/6 お友だちが遊びにきた

お友だちが遊びに来てくれました。 去年の年末に遊びに行ったお友だちが、今回はうちに来てくれました。 2ヶ月半違いの男の子なのですが、娘の体重を軽々と超えていきました…。笑 とっても美形なイケメンくん。もうすぐ寝返りできそうでした。 わちゃわちゃ…

2/5 ひな人形と海

ひな人形を取りに行きました。 到着したらお店から連絡が来るはずだったのですが、来なかったのでこちらから連絡をしました。「今日着きました~」といわれたのですが、本当かしら… いいんですけどね!!??! かわいいセットでお気に入りです。 タペストリ…

2/4 二回食はじめました。

娘と遊びました。 イイホシユミコさん風なプレートが欲しくて探しています。一層のことイイホシユミコさんのプレートを買ってしまおうかとも思っています。好きな雑貨屋さんに丸いプレートがあったので見に行ったのですが、うーーん、ちょっと違うかな。明日…

2/3 母親学級と娘のくすぐり

夫が朝早くから出勤していきました。 夫は6時起きで、娘が中途半端に5時に起きたので私は5時から起きていました。夫が家を出て少ししたら娘が起きました。ベッドで娘と戯れていたら睡魔が襲ってきて、2人でそのまま寝てしまいました。それから娘のギャン泣き…

2/2 節分

今日は節分です。124年ぶりに2/2が節分らしいです。もう一生2/2の節分はないのか~と思っていたら、そうではなく、あと4年後の2025年も2/2が節分らしいです。そこから先はあまり調べてないのでわかりません。興味がある方は調べてみてください。 母が遊びに…

2/1 泣いている娘の動画が撮れた日

娘、お麩が苦手で、さつまいもとかぼちゃが好きです。お麩を食べると嫌な顔をします。離乳食、娘が残したものは私が食べるのですが、お麩単体だと確かにまずかったです。出汁と混ぜてあげればよかった。ごめんね娘。 妹と母とLINE電話をしました。 お散歩に…

1/31 夫とは別行動

良く晴れた日曜日です。私は連日の寝不足が続いています。金曜日の4時間睡眠が効いています。 夫と少しケンカをしたので、散歩は途中から娘と二人で行きました。夫も寝不足気味でケンカになりました。寝不足は何もいいことをもたらしません。 雑貨屋さんをプ…