miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

09/29 母たちが遊びに来た日と産婦人科

今日は母と義母が一緒に遊びに来る日です。いつも通りの日常に、誰かが来るというイベントがあるだけで、その日がとっても楽しみになります。 デパ地下で美味しいパンやサラダを買ってきてくれて一緒に食べました。 娘は常に抱っこでうとうとしていて、布団…

09/28 娘と久しぶりのお風呂 入り方

娘のお風呂は、夫が週に2、3日の在宅勤務の日と休みの日に入れてくれます。(準備と受け取りは私) 1週間の夫がいない日のうちの1日は、母が遊びに来て、娘のお風呂までいてくれて受け取りをやってくれるので、準備から入浴、保湿とドライヤーまで一人でした…

09/26 娘、初めてのお友達

夫の友達夫婦が遊びに来てくれました。 7ヶ月の赤ちゃんがいます。 2ヶ月の娘と比べると、こんなに大きくなれるのかな?と思うくらいぷにぷにちゃんでした。 娘2人分くらいの体重があるそうです。 4ヶ月くらいでぷにぷにしてくるそうなので、今のこの小ささ…

09/21 授乳室デビュー

今日ははじめて授乳室を使いました。 お散歩がてらショッピングモールに行きました。娘の機嫌がすこぶる悪かったのは、おっぱいの時間だったからです。 ドキドキしながらベビールームへ。 もともと子連れが多いエリアで、子ども関係は強いと知ってはいたので…

09/16 娘の寝顔が愛しい

ただそれだけです。

09/15 初めての予防接種

2ヶ月になったので娘の初めての予防接種です。 予防接種のしおりを区からもらっていて、事前に行う問診票の記入がとにかくめんどくさかったです。打つ予防接種の数分書かないといけないのに、更に娘は出生後に一過性多呼吸になったから記入欄が多いのです。 …

09/14 2monthと夫の誕生日

今日は娘の2ヶ月記念日と、夫の誕生日が重なりました。 ケーキを買いに行って、お買い物をして楽しかったです。 娘のケーキはロイヤルパークホテル、夫のケーキは果実園リーベルです。

09/13 写真館の予約

今日も3人でお散歩しました。 100日記念に写真を撮るので、写真館へ行って予約を取りました。 100日が楽しみです! ショッピングモールに行って、初めてベビールームに行ってオムツを換えました。 綺麗だし、よく見てないけどミルク用のお湯とかもあるのかな…

09/12 ショッピングモールまで

夫と3人で初めてのお出かけです。 家の近くのショッピングモールまで行ってきました。 だいぶきれいに変わっていて、ちょっと出産で東京にいる間に素敵なお店ができていて、お世話になっていたナチュラルローソンは潰れていました。 ナチュラルローソン地味…

09/11 喃語と笑顔が増えてきた

喃語と笑顔が増えてきました。夫の顔を見てニコニコしたいい写真が撮れました。 娘をみると本当に癒されます…。 お散歩2日目です。

09/10 お散歩デビュー

昨日まとまったお昼寝をあまりしなかったです。腕の中でちょこちょこ寝たりはしていたのですが、21時に夫がバウンサーで揺らしたのが最後、夜中の2時半まで寝続けました。最後に授乳したのが19時半だったので7時間…。 2時に起きたときも、そんなに飲むことも…

09/09 助産師さんの新生児訪問

今日は13時から助産師さんの新生児訪問でした。 体重は4500g。1日に31g増えてるので問題ないそうです。 同じ月齢の赤ちゃんとママが集まるコミュニティの説明がありました。とても参加したい気持ちは山々なのですが、今はコロナと猛暑が心配で、外出を控えて…

09/08 育児本

母がきてくれました。 今日は私の眼科の日なので母に見てもらいました。 帰りに育児本を買いました。

09/07 娘がにこにこ笑った日

娘を真正面から見て、にこ〜〜と笑顔で笑いかけると、娘が笑い返してくれました。 先週の水曜日、妹が舌をベーっとしたら娘がペロッと真似をしたのそうなのですが、笑顔返しは初めてだったので嬉しかったです。 最近ぺちゃぺちゃ手を舐めるのがひどくなりま…

09/06 おむつSサイズ

今日は私の最近買ったパンツの裾直しにいってきました。夫が。笑 いい丈感になりました! このご時世と気温のせいで娘とお出かけできないのが残念です。 今日からおむつがSサイズになりました。

09/05 休みの日の夜

里帰りから帰ってきて1週間が経ちました。 今日も娘はおっぱい以外は寝ていました。 平日は夫だけ別の部屋で寝ているのですが、休日の夜だと、夫と3人川の字で寝て、夜は手伝ってくれます。おむつ替えをしてくれるだけでも全然嬉しいのですが、一番つらい寝…

09/04 初めてのワンオペ

夫は出社、母の訪問はなし。初めて娘と2人っきりです。 娘はおっぱい以外は1日寝ていました。私は授乳以外のほとんどは家の掃除をしたり、ドラマを見たりして過ごしました。 昨日は寝なかったのに、今日はたくさん寝ていたので、特に大変なことはありません…

09/03 娘の睡眠に翻弄される

昨日寝なかった分、夜はよく寝てくれました。 夜は寝てくれたのですが、今日の昼間は全く寝ない。夫は在宅勤務なのでセミワンオペ育児です。 私は連日の寝不足が重なり、娘が寝たら一緒に寝るつもりでいたのですがうまくいかなかったです。 娘が泣くのに私は…

09/02 妹が遊びに来た

今日は妹が娘に会いに来てくれました。仕事がお休みだったそう。 娘の相手をしてくれる人が一人でもいると、掃除やらなんやら家のことができるのでとてもありがたいです。 私の作った昼ごはんを一緒に食べ、私と娘のお風呂までいてくれました。 おかげで掃除…

09/01 娘が寝ない話

娘が2日連続で夜寝てくれません。 私の体力は無くなりテキトーな抱っこになってしまうため、娘は眠れずに抱っこして抱っこしてと言わんばかりの叫び様。結果2人とも寝れない悪循環。 どうしたもんかな…。 昼間の娘は、夜寝れずに減ったHP分を回復するかのよ…