miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

10/18 ハロウィン製作

 

今日はイベントスペースでの子どもの集まりでした。

来週の月曜日は、ハロウィンの仮装をしてお菓子をもらいに町を歩くそうで、そのお菓子を入れる袋の製作をしました。

娘の足形を取ってカボチャを、手形を取っておばけを作りました。

とても可愛くできたので楽しみです。

 

娘はまだ1歳3ヶ月なので、製作はまだ少し早めでした。手形と足形を取るのを嫌がり、私が製作をしていると飽きて泣いたり、窓の鍵で遊んだりしていました。

娘と同じ月齢のお友達が、娘同様に飽きて泣いてしまったので、お友達ママがおやつをあげたそうです。隣に座っていた2歳の女の子がそのおやつを見てしまって、欲しくて泣いて泣いて帰りまで止まらなかったそうです。

お友達ママが申し訳ないことしちゃった…と打ち明けてくれました。

子育てって難しいな〜と思いました。

娘はまだ、欲しくて延々と泣くということはないのですが、2歳になると色々理解してくるので、食べたくて泣き出してしまうのもわかります。

せっかくのお友達たちとの楽しい時間を過ごさせたくて、お菓子で気を紛らわせたい気持ちもわかります。

うーん、それも経験だと開き直るしかないと思いました。子どもなのだから!

…と、お友達ママの話を聞いて思いました。

 

来週がたのしみです!

 

f:id:femme_fatale_va:20211119212315j:image