miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

1/29 左軸の寝返りと離乳食

 

今日は左軸で寝返りが成功しました。

もともと、うつ伏せからあお向けには、両方面からコロンと寝返りできていました。でもなかなかあお向けから左軸の寝返りができませんでした。初めて寝返りをしてから早1か月半、いつできるようになるかな〜と、まだかまだかと思っていたので、できるようになってよかったです。

おしりをコロンと持っていくのを2回手伝って、身体に感覚を覚えさせました。そしてあお向けの状態で少し左を向いているときに、お気に入りのおもちゃを手が届かないぎりぎりのところに置きました。すると、手を伸ばしてコロン。寝返り成功です。

やったー!娘をたくさんぎゅっと抱きしめて、なでなでしました。

 

どんどん成長していくー!

 

今日の離乳食は大変でした。

まずはいつも通りですが、食べている途中のゆびちゅっちゅで、足やら顔を触ります。バンボで離乳食をあげているのですが、飽きて出ようと身体をのけぞったときに、スタイから食べこぼした離乳食と麦茶が身体にばしゃーーー。後ろにあるカーテンを掴んで少しびちゃーーー。あばれてお米を戸に飛ばし、バンボから出たい娘は号泣。

私はこの後の片づけを想像してぐわんぐわんに。やるしかないの精神でしっかり片付けました。笑

 

今でこそこんな感じなので、もう少し自由に動けるようになったら一体どうなるのだろうか〜〜!楽しみでもあり、恐ろしくもあります。笑