miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

1/28 寒い日のずりばい特訓

 

今日は寒くて雨の予報だったので家にいました。お昼過ぎ頃には雪が降ったらしいのですが分かりませんでした。

 

LINE電話で母と繋げて、娘のずりばいの特訓をしました。うつ伏せ状態で、お尻をグッと持ち上げてまた戻してを繰り返すと、少し前進することが分かったみたいです。本当は手の力だけで大丈夫なんだけど、そのことに気づくのはもう少し先かな。

ただその体制は結構つらいみたいで、機嫌が悪くなってしまったり、寝返りしたりすることもしばしば。その感覚で前に進むことができるようになるんだと思います。

 

おすわりも3分間くらいできました。身体がちょっと斜め前に傾いても、自分で立て直せるようになったことに成長を感じました。

まだおすわりの状態からハイハイはしませんが、もうちょっとでしそうな感じもあります。どんどんできることが増えていくのは嬉しくもあり、ちょっぴり寂しくもありますね〜。

 

かまり立ちは6秒くらい。ベッドを掴ませたのですが、その体制に戸惑って泣きました。3ヶ月の頃から足は強かったから、つかまり立ちは早いかな〜?と思っているけどどうでしょう。

 

いずれできるようになるんだから〜と思いつつも、初めてできるようになったタイミングをひとつも見逃したくないという親心。笑