miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

12/16 BCG接種レポ

 

BCGの日です。

14時に今日BCGを打つ赤ちゃんが集まりました。

控え室で左上半身が丸々見えるように服を脱がせ、名前を呼ばれたら中に入ります。

かかりつけの先生は優しいおじいちゃん。

 

聴診をして、口の中を見る舌圧子で口を開こうとしたら嫌だったみたいで顔を真っ赤にして泣き出しました。

娘は口を無理に開けられるのが苦手でいつもこれで泣きます。

BCGを打つまで「ぎゃーー!」とずっと泣いていました。

私は娘の泣く姿を一瞬たりとも見逃すまいという心意気で、娘の身体を押さえながら見守っていました。

そしてBCGを打ちます。

ワクチン液を着けて、二箇所にぎゅーーーっと剣山のような腹を押し当てます。

娘は大暴れ。

泣きすぎて、よだれとよだれに混ざった少量のミルクを吐き戻してしまいました。

元から泣いていたのが更に真っ赤になって大泣きです。

先生は慣れているようで、あっという間に終わりました。

・10日くらいでぽつぽつが出てきて1ヶ月後が赤みのピーク

・すぐに赤くなったら結核を持っているので連絡して

との説明を受けました。

「待合室で乾くまで大体5分から10分待ってから受付まで来てください」

ということだったので、ちょっと長めに泣く娘をなだめながら待合室で待っていました。

 

娘の後の赤ちゃんが終わって、待合室に大泣きながら来ました。

その子の泣き声にびっくりしてまた泣き出しました。

泣く娘もかわいかったです。笑

 

今までの予防接種で一番泣きました。

毎回シールがもらえるのに今回はもらえませんでした、、!まあいいけど。

これで毎月行っていた予防接種もひと段落です。