miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

12/17 乳児湿疹セカンドオピニオン

 

12/7に一度病院に行っているのですが、口周りから首にかけての湿疹が本当に治らなくて今回は違う病院にいきました。

 

7日は予防接種を受けているかかりつけ医に行って、もらった非ステロイド系の軟膏を塗っていました。

でも娘はすぐにこするわ指しゃぶりするわであまり効かず。

よく調べてみて、やっぱりステロイドを使って短期間集中で治したほうが良いのではないかと思い、セカンドオピニオンしました。

調べているうちにステロイドについて詳しくなりました。笑

 

家の近くに小児皮膚科が無く、対応している病院を夫と一緒に探しました。

まず症状を見るためにベビーベッドにゴロンさせたら、先生の顔を見て泣き出しました。

人見知り…!

ロコイド0.1%とプロペトの混合薬処方してもらいました。

先生はとても優しくて、娘の薬の塗り方など丁寧に教えてくれました。

ただかかりつけの先生も大好きなので、皮膚科以外はいつものところに通うと思います。

 

これでよくなると良いのですが、、

とりあえずお風呂あがりは普通に保湿して、寝たところを見計らって塗りました。

今もすやすや寝ています。

 

f:id:femme_fatale_va:20201218002000j:image

少しだけ欲しいものに手を伸ばすようになりました。