miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

12/10 4ヶ月検診

 

4ヶ月検診に行ってきました。

朝8:45に受付で私は6時起きです。

持ち物は 問診票 母子手帳 バスタオル でした。

 

受付で、事前に送られてきて記入済みの問診票と母子手帳を渡しました。

 

まずは保健士さんとお話し。

おもちゃを目で追うかの確認をして、

手伝ってくれる人は近くにいますか

母乳ですか

首は座りましたか などの確認。

「何か聞きたいことはありますか?」と聞かれましたが、分からないことはネットや本で調べたり、育児経験者の母や義母に聞いたりしているので特に聞きませんでした。

 

次は身体計測。

バスタオルを敷いて赤ちゃんを寝かせ、きれいなおむつ一枚にしてから計測します。

娘は5.5㎏

成長曲線の少し下でした。

このまま体重が増えないと問題らしいですが、今は大丈夫だそう。

問題なくてひと安心。よかったです。

ただ計測している他の子の7.⚪︎㎏〜の声で、娘と2㎏も違うのか…!とびっくりしました。

個性個性!