miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

2/3 母親学級と娘のくすぐり

 

夫が朝早くから出勤していきました。

夫は6時起きで、娘が中途半端に5時に起きたので私は5時から起きていました。夫が家を出て少ししたら娘が起きました。ベッドで娘と戯れていたら睡魔が襲ってきて、2人でそのまま寝てしまいました。それから娘のギャン泣きで起きました。おむつがパンパンで寝巻が少し湿っていて、これは大層不快だっただろう~という感じでした。おむつを替えたらにこにこです。

 

今日は2か月ぶりの母親学級でした。今月は「親子で遊ぼう」の会。

娘は私とふれ合って遊ぶのが大好きなので、わくわくしながら行ったら、マスクをしている姿は私だと認識しないのと、周りにたくさんの赤ちゃんや保健士さんや保育士さんがいるので娘はきょろきょろ。さらに、あまり私と目を合わせてくれませんでした。残念。

母親学級で何回かあっているママさんがいるのですが、保育園に入れることが決定いたらしく、もうあんまり会えなくなるとのことでした。少し寂しかったです。でも、寂しいからまた会いましょうなんて言える仲でもなかったので普通に別れました。もう少し仲良くなりたかったと思うばかり・・。

またおしゃべりしやすいママさんがいるといいな~

 

家に帰ると娘はにこにこ。今日学んだ遊びを復習。歌いながらふれあいます。娘、緊張しちゃってたか~~。

 

夫が帰ってきて、また今日もさらに高這いが早くなったのを確認しました。あと、背骨付近をコチョコチョするとエビぞりをしました。くすぐったい気持ちが分かったみたいです。少し調べるとくすぐったいと感じる感覚は、大体7-8か月からだそうです。少し早いかな?今日も成長を感じた。嬉しい~~~