miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

2/17 ワンオペで大変な日と娘の喃語

 

寝違えました。首が痛いです。

 

娘が「まんまーままーぱぱっぱーー」など言っています。かわいいです。

下唇をかみながらおしゃべりするのが、好きな様子。

まだ私のことをママと呼んでいるわけではないのに、とっても嬉しいです。

 

バウンサーからのけぞって出ようとします。

今までは腰だけしかつけていなかったベルトですが、肩までつけないとだめになりました。

あと腹筋を使って、おすわりに近い体制になっていたのも焦りました。

でも、これも成長ですね。2ヶ月のときなんて、ベルトをしなくても出られなかったのに。

 

夫は、昨日の夜から仕事にいっています。

昨日の昼間はほぼワンオペ。帰ってこないため、今日もワンオペでした。

朝の離乳食がとんでもなく大変でした。

食べ物はこぼすし、顔はさわるし、のけぞるし、私は首が痛いしで。

ちょっと大変すぎて、心を落ち着かせるために、娘の安全を確保しつつ別室に行ったりしました。

ワンオペで心が疲弊していきます。

夫に「いつ帰ってくるの〜」と聞いても目処が立たなそうでした。

結局、帰ってきたのが16時ごろ。

帰ってお風呂に入った夫はすぐに寝ました。

結局まるまる2日、ワンオペみたいなものでした。

 

そして夕方の離乳食、ついに私が限界になってしまいました。

バンボや床に散らばった、食べカスを見ていると片付けの手間などを想像して、くらっときます。

寝ている夫に手伝いを求めました。

24時間近く仕事していて、疲れきってるのはわかっています。しかし、頼らずにはいられません。

その後、娘には申し訳ないけれど、食べ終わったら即シャワーに行ってもらいました。

お風呂に浸からせてあげられなかったのは、すべて私の力不足。

娘のシャワーが終わったら、夫と寝てもらいました。

 

本当に大変でした。

私の余裕がなくなって、いつもなら大丈夫なことも大丈夫じゃなくなりました。

離乳食のときはにこにこ笑顔ではいられなかったりもしました。

娘はかわいすぎて、大好きなことには変わりないです。でも、余裕のないときはどうしても疲れてしまいます。

自分を客観的にみると、ダメな理由も見えてきました。

私が一番リラックスしていなきゃいけません。

好きな音楽をかけて離乳食をあげるのもあり。

 

こころ、おだやかに。