miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

2/9 離乳食初期の悩み①

 

お散歩がてらお買い物に行きました。

食材は、週末にお肉類は買いためたので、お買い物は軽くで済みます。

バレンタインが近いので、最近近くにオープンしたチョコレートショップへ買いに行きました。実家と義実家の分と、義伯母がルームウェアをゆずってくれたので、そのお礼のチョコです。

義家族はお酒が好きなのでシャンパン香るチョコにしました。

 

この前も書きましたが、娘の離乳食の食べ進みが悪いです。

とても悩んでいるので解決するまで①、②と続くと思います。

離乳食が始まって、1週間後~二回食が始まる前までは、パクパク食べてくれたのですが、二回食にしたとたんに食べ進みが悪くなりました。

2回目が特にしんどくて、離乳食をあげる私の心が穏やかではなくなるので、本当によくないなあと反省しています。

床に食べかすを落とし、うんちをして、暴れて洋服を汚す、おまけに食べないです。

もう、心が無になろうとします。

どうにもならないので保育士の妹に相談したところ、

「赤ちゃんも食べたいときもあれば、食べたくないときもある!」「離乳食は食べることが楽しいって思う練習でもある!」とのアドバイスを受けました。

私も栄養士で指導していた側なのに、実際に自分が親になってみると、なかなかうまくいきません。

働いていたときの私は「親身になってくれる栄養士」ではなかったな~~…笑

 

まずは娘に、少量でもいいから食べることが楽しいということを、覚えてもらいたいと思います。