miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

2/20 おうちさがし① はじめての不動産屋へ

 

不動産屋へいきました。

ここ最近マイホームの計画を立てていて、分からないことだらけなのでとりあえず不動産屋さんに行ってみようということになりました。

いつ決まるかわからないので、ゆるく「おうちさがし」と題してつづっていくことにします。

今住んでいるエリア近辺で、中古駅近マンションねらいです。

 

34歳の男性の方と、インターンの女性(以下、弟子)が担当になりました。

予算をいって、間取りやゆずれない条件などを提示しました。

探しているエリアですが、新築駅近マンションの場合は億近くなってしまうため、中古ねらいでいきます。

中古駅近でヒットしたのは、たったの9件。さすがじわじわ人気エリア。

とりあえずその中で中古マンション1件と、すばらしい戸建てがあるということで見に行きました。

 

①戸建て

駅から9分。きれいでLDKも20畳と十分な大きさの、新築戸建て3LDK。

カウンターが大理石だと弟子が教えてくれました。

でも崖の上の家で、家の裏にお洞がある物件。

その向かい側の家は今にも燃えそうな古い家でした。怖かったので止めました。

 

②中古マンション

駅から3分。大通り沿いでリノベーション済みの築17年3LDK。

悪くなかったのですが、大通り沿いはやっぱりマイナスポイントです。

 

とりあえず②の中古マンションを一応押さえるために、夫はまた不動産屋さんに戻って、私と娘は家の前に降ろしてもらうことになりました。

でも娘と家に帰ってゆっくり考えました。

何度考えても「今のまま、あの中古マンションを購入したら絶対後悔するな・・」と思い着くので、その旨を夫に伝えました。

 

後悔すると思った理由ですが、

・いい物件だと見抜くには十分な目をまだ持っていないこと

・この前1度見に行ったとき、いい物件は水面下で決まるという話を聞いたこと

・資産価値のある物件がよかったこと

・今住んでいる賃貸の物件よりも、すべての質が下がること

この辺ですかね。

 

内見に行くとどっと疲れますね。

帰って速攻娘におっぱいをあげました。

いろいろたくさん考えて、夫と仕切り直しです。

今日内見にいってみて違う選択肢もありだということが分かりました。

新築戸建て(駅15分以内)、中古戸建、新築マンション(駅近)、中古マンション(駅近)すべてで見直していきます。

メリットデメリットを上げて探していきたいです。