miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

30Week 1Day

 

今日は30週の検診でした。血圧と尿検査、採血あり。

体重は2週間前の-0.5㎏。

24週の検診で、1か月に2㎏も増やしてしまうということがありまして、先生からはその時特に何も言われなかったけれど、自分的にはすごくショックで。

そこから少し体重管理をしっかりとするようになりました。

現在、妊娠前+6㎏です。

これから水を飲んでも増えてしまうといわれる時期に入るんですよね。実際にそんなことはないんですけど。笑

あと2か月、増えすぎないようにがんばります!

 

赤ちゃんの体重が1500gを超えました。

1.5kgの赤ちゃんがおなかの中にいるんですよね。羊水と胎盤もあるのでもう少し多いのかな。これは仰向けで横になると数分で苦しくもなりますね。

 

今日で今のクリニックでの妊婦検診は最後になります。

34週から里帰り先の病院に転院する予定でしたが、妊娠当初予定していた時期より2週間早く里帰りします。

今のクリニックの先生から、今新型コロナが流行る中、里帰り先の病院に連絡を取ってできるなら早めに転院したほうがいいと言われたためです。

予定していた里帰り先の病院から拒否されるケースがいくつかあったそう。

妊婦さんの気持ちも病院側の気持ちも分かるので難しいですね。