miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

08/31 母の訪問と今の気持ち

 

夜中2時の授乳から朝の8時まで娘が全く寝ないという暴挙を繰り出してきました。私は眠くてたまらない中、全く閉じようとしない娘のギンギンの目。夜中は辛かったです…。

ベッタの哺乳瓶の専用洗浄ブラシを実家に忘れてきて、それを届けてもらうという理由をつけて、早速母に来てもらうことになっていました。母が来てくれて本当に良かったです。

母はパンを買ってきてくれて、私はスープを作り、2人で食べました。

 

娘が寝ている間、近くの小児科へ予防接種の予約をしました。9/15に行ってきます。

母はトイレ掃除やらいろいろしてくれました。

私も釣られて掃除をしました。綺麗になってよかったです。

娘とのお風呂までいてくれて、私がお風呂に入れ、母が受け取りと保湿と服を着せてくれました。

お風呂後の娘の授乳で帰っていってしまいましたが、夜中で疲弊していたのもあり、とてもとてもとてもありがたかったです。

 

母が帰ってから娘はすぐに寝て、一人の時間ができました。

そのときにふと思ったのですが、土曜日に家に帰って3人で暮らし始めてから、どこか緊張が抜けません。

流石にガチガチに緊張しているわけではないのですが、娘を守らなければいけないと常に思っていて、気を張っている感じです。

里帰り期間では、常に子育て経験のある母がいたので、安心し切っていたのでその反動だと思います。

この緊張状態をどうにかできて、娘のお世話ができたらレベルが1上がるような気がします。

今のところ、緊張状態を受け入れようと考えています。笑

「そりゃ人一人の命背負ってんだ。緊張して当たり前だ。」

と思うことにします!

ハーブティー飲んで本でも読もうかな〜

 

あと今の娘に対しての気持ちとしては、"かわいすぎてたまらない"です。

かわいすぎてかわいすぎて食べちゃいたいというか、物理的に吸収したいという感情が一番しっくりきます。

でも何をしてもこの可愛すぎる娘は吸収できないのでもどかしいです。笑