miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

08/03 検診2回目

今日は娘の生後20日です。

娘が寝ているため、日記をつけていきます。

 

娘が退院してから、大変ながらも愛おしく、幸せな日々を送っています。

笑った顔、泣き声、寝ている顔、寝落ちしそうな顔どれも本当に愛しいです。

 

今日は健診でした。新生児一過性多呼吸になってGCUで入院していたため、退院してから週に一回検診に行くことになりました。

 

先週の7/27(月)にも検診に行ったのですが、そこで体重が退院時よりも減っていました。

私は、娘が退院した日の夜から熱っぽく、おっぱいを飲んでもらっても搾乳しても張りが取れなくなりました。乳腺炎の症状です。

娘の検診には夫と私の母で行ってもらい、27日その日の午後に、私は病院の助産師外来にかかりました。

そこで、検診の体重減少と乳腺炎を受けて、その日から母乳の量を足そうということになりました。

娘が母乳を飲んだ量に、50ml搾乳した母乳を足すことに。

それからスパルタミルク生活の始まりです。

娘が母乳を飲みながら寝そうになっていても、起こして飲ませました。

一度に量が飲めないので少し時間がかかりますが、大きくなるため。がんばりました。

最近退院したときより大きくなったよね?!と母と言っていました。

 

私の乳腺炎は高熱は続いていたのですが、幸い比較的軽めで、助産師さんのいう通りに過ごしたら高熱は下がりました。

高熱と会陰切開の傷の痛み、子宮収縮の痛みの中での育児はなかなかつらかったです…!

 

今日の10時から検診で、娘はまるはだかになって秤の上に。

27日が3015gだったのですが、無事に3295gに増えていました。次回は1ヶ月検診まで行かなくて大丈夫になりました。

娘、がんばったね!

 

この調子で今のところ完全母乳でがんばります!

できれば搾乳をしないで飲めるようになってくれるのが、とりあえずの母の夢よ。