miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

08/29 里帰り終了

 

ついに横浜の家に帰る日になりました。

5月の終わりから約3ヶ月。コロナ禍での里帰りだったのですが、コロナじゃなかったら母ともっと頻繁にランチに行っていただろうし、少し制限がある中での妊婦生活でした。

 

妊娠期間、むくみがひどいため食べ物に気をつけていた私の食生活に合わせて、あれこれしてくれた母、本当にありがたかったな〜。

大体は暇を持て余していたので、流れる時間がとても長く感じましたが、今はとても懐かしいです。

母とは夕飯の買い物へ何度も行き、妊婦検診にはほぼ毎回ついてきてくれて、どこへ行くこともなく散歩に出かけたりしました。

保育士の妹には、子どもの月齢別の発達ことをいろいろ教えてもらいました。

夫は毎週末会いにきてくれました。3年記念日に素敵なディナーに行きました。

父の日には兄夫婦もみんなが集まってわいわい宴会したり、また別の日には母と義母と夫とベビーカーを買いに行ったりしました。

妊娠生活、ちょこちょこイベントがあったのですがほぼゆったりゆったりなにもない日でした。でもそれがとっても幸せだったなーと思います。

もう生きている中で、こんなにゆったり過ごせることはほぼ無いので、この期間は私にとっては人生の忘れられない出来事になるんだとおもいます。

書くことがなくて適当になった日もあるけれど、日記をつけていてよかったです。

 

母は特に娘との別れを悲しんでいました。

この日は娘の初めてのチャイルドシート

揺れるのが好きみたいで、移動中は寝ていました。

無印によって収納ケーキを買いました。

娘が寝ている間にレッツ断捨離!

 

ここから3人、新生活の始まりです。