miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

08/13 1ヶ月検診

 

今日は1ヶ月検診でした。

すごく暑いのでちょっと外に出るのも大変ですね。

 

13:30に小児科にて娘の診察

・身長体重測定

・診察・問診

・反射の確認

 

ほぼ周りの人は旦那さんが付き添いの下来ていましたが、私は夫が休めなかったため母に来てもらいました。

まずは小児科へ行き、娘の成長を見ました。

身長は52センチ、体重は3660g

先天性異常の検査結果を渡されましたが問題なし。

1ヶ月でよく成長していてよかったです。

 

私の診察まで時間があったので、授乳スペースで娘の授乳を済ませました。

 

15:00産婦人科にて私の診察

・尿検査

・体重・血圧測定

・内診

 

助産師さんとの育児相談

 

体重が妊娠前-1㎏まで減っていました。私は9㎏太ったのですが、出産前-10㎏達成です。

特に食事に気をつけていたわけではなく、むしろたくさん食べ、水分を摂り、娘のお世話以外はなるべくゆったり過ごしていたのでびっくりしました。

母乳の力、すごいです。

 

内診で、子宮と卵巣の戻りは順調だそうです。

悪露もこれ以上増えることはないと言われました。

風疹の抗体が少ないので、次回の妊活前2ヶ月前までにはワクチンを打ってと言われました。

 

12日に悩んでいた通りのことを、助産師さんに相談をしました。

「基本は頻回授乳で、母乳が残る感じがしたら搾乳」と言われました。

1ヶ月したら母乳が更に安定してくるそうです。もう少しがんばります。