miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

08/12 母乳の悩み1

 

娘が母乳が足りないのか、連日寝入るのが遅いです。そのためもちろん寝不足になります。

娘が退院して一緒に住むようになってから、母乳の悩みが尽きません。

きっとこの先も軌道に乗るまでは悩み続けると思うので、題名は母乳の悩み1とさせて下さい。笑

 

最近おっぱいの張りが以前より落ち着いてきたのですが、娘はちゃんと量を飲めて成長しているのかを少し心配しています。

 

生後4週目あたりから、おっぱいの張りが落ち着いてきたように感じます。

今は母乳をあげた後、溜まっている分は搾乳して哺乳瓶に移してまた飲ませています。

搾乳しても以前は50mlは取れていたのですが、少ないときは10mlほどしか取れないというときもあります。

搾乳のしすぎ?!飲みが悪い?!母乳が足りなくなった?!

と心配して色々調べてみると、生後1ヶ月頃になると、おっぱいは赤ちゃんが飲む量分作られるようになるのだそう。

たしかに娘、だんだん量が飲めるようになってきて、片乳5分飲んだら力尽きて寝ていたのに、最近は両乳5分ずつ飲めるようになりました。

しかし、娘がちゃんとお腹いっぱいになるくらい、量を飲めているのかが目で見て分からないので少々不安です。

私が乳腺炎と娘の体重減少で母乳外来に通ったとき、おっぱいでは量が飲めていなかったので、対処法として「直接飲めなかった分は、搾乳して(目標50ml)哺乳瓶であげる」という方法で体重を増やすように指導されました。

それから2週間経っているので、搾乳量が減ってきた今はどうするべきなのか…。

ちょうど…というかやっと1ヶ月検診なので、明日助産師さんに相談してみようと思います。

 

もう産まれてから1ヶ月経とうとしているのね。