miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

4/26 赤ちゃん広場とママじゃないと寝ない日

 

今日は赤ちゃん広場に行きました。

娘と月齢の近いおともだち赤ちゃんがいて、そのママとお話ししました。

娘は最初から最後まで場所見知りをしていて、ジーーーーと見つめたり、おもちゃも音が出る救急車や消防車か、ガラガラで遊んでいました。

人のお顔をたくさん見て、様子をうかがっていました。

おともだちは、愛想よくキャッキャキャッキャ笑いかけてくれて可愛かったです。

帰ったらよほど疲れたのか、2時間近くねんねして、それから離乳食を食べました。

 

夜、特に寝かしつけはしません。

娘は、眠たくなったら寝たいと訴えながら泣きます。そのときに添い寝をしてあげたり、抱っこをしてあげたりと、お手伝いをするくらいでスンッと寝ます。

そんな日々なのですが、今日はいつも大体寝ている時間に全然寝ないので、10分だけ抱っこをやめてベビーベッドの上に寝かせました。すぐにベビーベッドにつかまり立ちをして、私を呼びます。でも抱っこしても寝ません。なので、おうたを歌ってあげたり、ダンスをしたり、リズムを取ったりと、泣いても頑なに抱っこをせずに、10分間あやし続けました。

見事に10分間ギャン泣き。

その10分後に、夫が抱っこゆらゆらで寝させようとすると、ギャン泣きしながら私の方に抱っこをせがんできます。

夫では完全にダメ。私を探しています。寝る準備ができてから夫と交代しました。私がベッドで添い寝をしたら、ものの2分で寝てしまいました。

眠いのもあったとは思いますが、娘、夫と私の違いがとてもわかるようになったみたいです。

もともと、夫と私の違いはなんとなくわかっていましたが、さらにわかるようになりました。毎日毎日成長しています。脳のシワも増えていってるのかな〜と想像しています。