miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

10/01 母乳の悩み3

 

久しぶりの母乳の悩みです。

夜間に授乳の感覚が空き過ぎてしまう日があって、ちゃんと順調に育っているのか不安になっています。

空きすぎても、片乳だけで眠ってしまったり。半月前に計ったっきりで体重が分からないので、今もおっぱいが足りているのかな…

2ヶ月半の時点で6,000gを超えてる子とかいるので振れ幅大きいな〜と思って過ごしています。

母乳が足りている目安が、おしっこが日に8回、うんちが出ている、機嫌がいい ことなのですが、一応全部大丈夫です。

搾乳機を使わなくなってから3週間くらい経ちました。

夜間の授乳は、1回の日もあれば、3回の日もあります。1回の日は、起きた瞬間おっぱいがパンパンに張っていて、母乳パッドから溢れ出て寝巻きを濡らしてしまいます。

 

助産師さんのYouTube見て、問題なさそうだし大丈夫だよな〜?と今は思っています。

もう少し様子を見てみます。

 

ただ娘は、たくさん飲むタイプではなくて、少量をちょこちょこ飲むタイプなのかなと思います。