miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

09/28 娘と久しぶりのお風呂 入り方

 

娘のお風呂は、夫が週に2、3日の在宅勤務の日と休みの日に入れてくれます。(準備と受け取りは私)

1週間の夫がいない日のうちの1日は、母が遊びに来て、娘のお風呂までいてくれて受け取りをやってくれるので、準備から入浴、保湿とドライヤーまで一人でしたのが2週間ぶりくらいでした。

 

私が先に洗います。

私が洗っている間は、スポンジくまちゃんの上にタオルを敷いて娘を横に寝かせ、上からタオルをかけています。

終始ごきげんで泣くことはないです。

私が全て洗い終わると、急いで顔の保湿だけして娘の番です。

顔の保湿のために一旦ドアを開けると、寒くなったのか、昨日は泣き出しました。

 

頭、顔、身体、背中を洗います。頭は専用ソープを使っています。

 

全て洗い終わったら3分ほど半身浴くらいためた湯船に浸かります。

娘は新生児のときからお風呂が大好きなのでよかったです。

 

終わったら脱衣所におむつ替えカバー、タオル、おむつ、着替え、保湿剤を予め用意しておきます。

なるべく保湿を優先しています。

全て終わったらドライヤー。その後に水分補給としての授乳です。

 

なんだかんだで準備の段階から一人で娘をお風呂に入れるとなると、45分くらいかかりました。