miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

7/14 HAPPY BIRTHDAY !

 

娘のプレゼントをトイザらスに見に行き、成城石井でパーティ用の総菜やスマッシュケーキに使うさくらんぼを買い、一升パンを取りに行くと、娘の名前とパンが飾ってもいいか聞かれました。

もちろん!

ポンパドウルに飾られる予定です。

 

母と妹と義母が来て揃ったところで一升パンを背負いました。

お昼寝をしていないので機嫌が少々悪かったのでどうかな~と思ったら大泣きしたのでご飯も食べずに寝かせました。

娘が寝ている間に、私たち大人はご飯を食べました。

途中でスマッシュケーキを作りました。

写真をたくさん撮ってプレゼントももらって、ごはんもきちんと食べて楽しい1歳になりました。

 

娘に会えたあの瞬間から1年が経ちました。

ゆっくり思い出に浸りたい気持ちもあるのですが、まだ全然子育ては続いているので浸るような気持ちにはなりません。笑

目まぐるしく毎日が変わっていって娘はどんどん成長していきます。

一生忘れたくない思い出がたくさんできました。

子育てって大変なイメージがありましたが、私はとっても楽しいです。ひ~~!と思うことはあっても、娘のいない生活に戻りたいと思うことはありません。

 

友だちに「母性ってどうやって育つの?」と聞かれました。

約10か月おなかに宿ったとき、母子手帳をもらったときのなんだかふわふわした感じ、育てている間の早く会いたくて仕方がない気持ちなのかなと思います。

産まれたときの誰かがお世話しなくちゃ生きられない存在から、少しずつ成長してきて初めてを一つ一つ一緒に経験してきたことで、絆みたいなものが私と娘にある気がします。

それも母性。もはや無償の愛のような気もします。

母性を育つタイミングがたくさんありすぎますね。

愛をたくさんもらって育ってきたので、与える側になったお母さん1年目でした。