miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

5/18 買い物は午前中 眠くて大泣き

 

夫は仕事が大変で、夜中の2時ごろに寝ていました。

 

娘は昨日に引き続き、今朝も明け方に覚醒してしまいました。

4時に起こされるのは本当につらいです。

つらいので、今日もバウンサーに行ってもらいました。落ちると本当に怖いのでベルトを少し締めました。

途中で夫が起きて、娘の様子を見に行ってくれたそうです。

 

午後から雨予報だったので、午前中に買い物を済ませました。

娘と一緒にお散歩がてらのお買い物へ。

野菜が全然なかったので買い足しました。あと、食べたかったハーゲンダッツの抹茶クッキーがあったので買いました。

ドラッグストアで保湿剤も買いました。

 

買い物から帰ってきて、12時ごろなので離乳食をあげようとしたら少しぐずってしまって食べません。

お買い物中はずっと起きていました。午前中、ねんねが無しだったことに気がつきました。

急いでおもちゃを持たせてバウンサーに寝かせましたが、スイッチが入ってしまい、激しく泣いてしまいます。

抱っこに切り替えても、持っているおもちゃで遊びたいのかなかなか寝ません。おもちゃを置こうとしたら泣いて抵抗します。

「眠いけど遊びたい」という気持ちなのだとおもいます。

10ヶ月に入る前から、少しずつこういう欲求が出てきました。

最終的におっぱいをあげたら落ち着きましたが、1時間弱泣いていました。

もっと早くおっぱいをあげればよかったのですが、娘の好きなようにさせてみました。どうしてこういうふうに訴えるのかをよく観察するのも必要だなと思ったからです。

眠いけど遊びたいなら、遊ばせたらどうなるかを試しました。

結局、遊びもうまくできなくて、ずっと泣き続けていました。

そしておっぱいをあげます。泣きじゃくりながら飲むので、乳首に歯が当たって痛かったので「いた!」と私が声を出すと、わーーーと泣きました。

でもおっぱいをあげて落ち着きました。やっぱり眠かったのが原因でした。

おっぱいをあげている最中、汗をかき始めたのでDysonをつけました。何分もしないうちに、娘はスッと寝ました。2時間近く寝ていました。相当眠かったんだなと思います。

15時過ぎにお昼ご飯を再開させて、食べ終わる頃には16時でした。

..おやつか!

 

寝ぐずりだと判断したら、落ち着かせて寝るお手伝いをするのが大事です。

前からもずっと睡眠優先なのですが、自我が少しずつ芽生えてきたので、今回は睡眠より遊びを取るかと思ったら、やっぱり睡眠でした。

私も睡眠が大事だと思います。