miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

11/04 0歳ママの集まり

 

区が保育士さんと保健士さんを呼んで運営する、0歳の赤ちゃんを持つママのための集まりに、娘と参加してきました。

行くまでは何度も何度も、「今日はやめよっかなー」と夫に言っていたのですが、その度に夫から「がんばって!」「行ってきな!」とめげずに何度も励まされたので、重い腰をあげることができました。笑

 

私たちを含め9組。

結構集まっていたのでよかったです。コロナがあったので、ひとりぼっちだったらどうしようと不安もありました。

赤ちゃんがたくさんでかわいくて癒されました。

今回は歯のおはなしでした。

なるべく3歳までは、甘いものは控えたほうが虫歯の予防の観点からいいですよ。という内容でした。

はじまりとおわりに、保育士さんがおうたを歌っていたのですが、娘と触れ合いながら歌うのが結構良かったので覚えたいと思いました。

お話のあと、自由におしゃべりする時間がありました。集まった人たちはみんな近くに住んでるので、仲良くなれたらな〜と思うのですが、初対面なので少し緊張しますね。笑

仲良しになるまでには、まだ時間がかかりそうです。

また来月も参加する予定です。

来月は離乳食のお話。

 

もらい物の電動バウンサーが汚すぎて、見るに耐えなかったので洗いました。茶ばみきっていたベルトも布も漂白しました。

やっと使えるレベルになりました。

 

娘は今日、慣れない場所に行って戸惑ったのか疲れたのか、夕方に眠くてぐずつきました。