miyu’s baby memo

maternity memo → baby memo ♡

35Week 0Day

今日から35週です。9ヶ月も残り1週間となりました。

臨月が近づいてきています。

お風呂に入る前、脱衣所の鏡で身体のチェックするのですが、その日に来ていた洋服の跡がお腹あたりについていて、妊娠線と見間違えて軽く絶望してから、よく見るとあ、違う!よかった!」となるのが日課となりつつあります。

妊娠線はまだできていません。

 

今日もぐにょぐにょ元気に動いています。愛しい胎動ですが、しゃっくりだけははやく止んで~と思ってしまいます。いろいろなことに集中できなくなります。笑

 

臨月も目前になって不意に思ったことがあるのですが、今の私の生活は母親になる準備の期間で、一生のうちにそう何度も体験することのない「今だけの時期」です。できるだけ忘れないようにしたいので、今の気持ちを残しておくことにします。

妊娠期間の今は、今のこの期間をとても長いと感じていて本当に出てくるのか、と思ってしまうこともあります。

赤ちゃんがお腹の中にいるというのが日常の今、先のことは、予測とお世話のイメトレと想像で補いながら考える毎日です。まだ一人では生きていけない赤ちゃんのお世話を、がんばりすぎないように手を抜きながらするのかな。

産まれてからのわくわくの3人暮らしだったり、成長を間近で見る喜びだったり、ママ友ランチや今までしなかった新たなイベントなど、楽しいことにフォーカスを向けがちです。子育てという責任が超絶重いライフプランを自ら選択したのだから、「分からないことが不安で悶々するくらいなら、見たり聞いたり調べよう」をモットーにとりあえず生きていきます。

おなかの中にいる赤ちゃんは産まれてからの人生のほうが長いので、今感じている気持ちを大切にしてあと残り約1ヶ月を過ごそうと思います。

子育ては楽しいことばかりではないのは、様々な人からの意見や言葉を聞いて想像しつくしたので百も承知ですが、やっぱり赤ちゃんに会えるのはものすごく楽しみです。

 

ひまわりは枯れてしまいました…

母がまた新たな種を植えたので観察日記は芽が出たらまた再開します。